手が痺れるほどの振動に悩まされること3か月。
あれ?そういえば手がしびれたのは、車検に出して乗って帰ったときと
(出すときは引き取りに来てもらった。)
EUのデータに書き換えてからか???
CNDのときは痺れるまではいかなかったよなあ???
糞詰まりJAPマフラーはクソ確定なんだけど、データの書き換えでどこまで変わるのか?
ちょっと試してみるかということで・・・。
いやマジで、何回の書き換えにE . . . 本文を読む
流用できるシャフトシール無いかなあと探してみたら、
ネットで発見。
厚みが足りないので、Oリングでも入れることにした。
バラしてオイルシールを入れ替えて再組立。
最強の状態にしても結構柔らかい。
もうちょい固いオイルでも良かったかな? . . . 本文を読む
エアーのかんでるステアリングダンパーをオーバーホールする事にした。
実は有名な某G何とかに問い合わせをしたんだが、
自動返信のメールが着たのみで、その後音沙汰無しなんで
自分でする事にした・・・。
そう言えば、過去に店の都合で勝手に納期守らず、連絡すらしてこない
W松なんかもあったな・・・。
有名店で忙しくて、客選べるうちが華だよな。
構造的には単純な物なんで、分解して洗浄して組み立て何だけど . . . 本文を読む
ドライブレコーダーを購入してしまった・・・。
BlueskyseaのA12というやつにした。
本体をハンドル周辺に取付けるのに使うアーム類も購入。
球体を挟み込む接続方法で緩まないのだろうか?
と思っていたが。球体はゴムでコーティングされてた。
まあ、大丈夫なんだろう・・・。
早速、作動確認を行う。
静止状態ならかなり鮮明に写るが、多分動いている物はくっきりと写らんだろうな。
動いて . . . 本文を読む
使い道の無くなった(使えないけど)O2センサーだが、
そう言えば、本体側のコネクターがむき出しなので、
メクラ栓代わりに流用する事にした。
切断したついでに、どんな糞パーツ詰め込んでるのか
確かめてやろうと思ったが、充填されてる樹脂が硬くて断念・・・。
まあ、どんな物か想像着くけど、作動していない
状態のセンサーと同じではダメだわなあ・・・。
エポキシが固まったら、取り付けるか・・・ . . . 本文を読む
いろいろと便利パーツを出しているSMART MOTOなんだが、O2センサーエリミネーターはいただけない・・・。
製品の問い合わせをしたんだが、初回は何かあったらまたどうぞ的な回答だったが、
核心に迫るにつれ無視されるようになった・・・。
まあ、いつまでもそんなメーカー?をいじってても仕方が無いんで、さてどうするか。
O2センサーのキャンセルは必須だよなあと考えていたところ、ECUデータの勘違いを . . . 本文を読む
アルミにカーボンを巻いて、アルカーボンってあったような?
今回は、外径16mm弱の鉄パイプを発見したので、
カーボンパイプの中に鉄パイプを仕込むことにした。
ハンドルバーを固くするとどう変化するのか???
振動がビシビシと鋭くなったりして・・・。
エポキシボンドを塗って差し込んだ。
左はスコッと入ったんだけど、右は叩き込まないとダメだった。
仕込む以前と比べると、こんなにもというくらいハンド . . . 本文を読む
ドゥカティ848、このバイクの何とかしたい所は、
ハンドルの振動と後ろが見えない所である・・・。
後ろをみるには、ハンドルから手を離して
わきを開けてわきの下を通してミラーで見るのである・・・。
先日、高速でこれをやったが、ちょっと風圧でヤバかった・・・。
そう言えば、モニター付きのドラレコを
バッグモニターにするというのがあったけど
848に簡単に着くのかなあ?
つか、ハンドル周りにモニター . . . 本文を読む
ハンドルのバーエンドのおもりを重いものに交換してみる。
格好だけの物から
アンカー部は流用して最重量のこいつをつける。
試走のついでに生ラーメンを買いに行く・・・。
収穫品。
前回試した時と同じ結果で、最重量のバーエンドは逆に振幅が増えてしまうようだ。
ハンドル内の棒状のおもりを外したものを再装着。
用事ができたので本日はここまで・・・。
. . . 本文を読む
軽く走りに行こうと考えているので、サイドバッグを付けることにした。
純正のタンデムシートには、リアバッグがくくりつけられているので、
ebayで激安タンデムシートを買った。
前回は、黄色だったが、今回は、黒の固定用のベルトを付ける。
高さ調整のゴムや、ロック部のスプリングは付属しない・・・。
飛び出たボルトを切断・・・。
高さ調整のゴムとスプリングをエポキシボンドで付ける。
ボ . . . 本文を読む
天気が悪いし、何より緊急事態宣言とか・・・。
カウルを剥がしてTuneECUを繋ぐ。
新しく手に入れたインターフェイスケーブルの接続テストを行う。
今まで使っていたやつを欲しい人いたらあげますよ・・・。
で、先日ECUを交換した際にO2センサーのテストのエラーを消すついでにTPSのリセットも行った。
せっかくなので、ジャンクパーツ置き場から、デイトナの製品をサルベージ・・・。
多分これが最後の . . . 本文を読む
1098R純正のアクラポは触媒入りのマフラーなので
ドカパフォのデータじゃなくてもじゃなくてもいいよな?
ということで、EUのデータに書き換えた。
JAPのデータでもよかったんだけど、60はなかった。
私のECUは35の上に60のシールが貼ってある。
書き換えに要する時間は5分程度なんだが、
カウルを外したり戻したりするのがダルイ
日本仕様のECUは壊れたら厄介なので車検まで大事に保管して . . . 本文を読む
昨日は全く使い物にならなかったのに、今回はサクサクつながった上に
マップも普通に読み込んだ・・・。
オイオイ!コネクターをガイツーで頼んじまったよ!
今がチャンスとばかりに書き込みに移る!
ドゥカティパフォーマンスのデータを書き込んだんだが、
メーターパネルは、車種が表示されずEUのみ表示される。
マジでこれでいいのか?
恐る恐るエンジンをかけてみる。
普通にエンジンはかかった・・・。
E . . . 本文を読む