ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

今年の漢字

2011-12-15 23:05:15 | Weblog
今年の漢字は「絆」になった。

と,言っても漢字能力検定協会が公募によりそう決めただけで,
国会で審議されたわけでも文科省で決定されたわけでも何でもない。

「漢検」は以前に私的流用問題があったり,やけに大きな力を持ちすぎていたりで,
今年の漢字自体に「偽」や「虚」という字を与えたい気もする。
今年は過去最大の応募があったそうなのだが,周りに応募したという人を聞いたこともない。

でもその年を漢字1字で表すとしたらというお題はおもしろい。

「絆」ねえ。
「絆」という言葉自体がちょっとしたブームになっている気がする。
僕は「震」や「災」や「悲」という字を思っていた。

過去の字を調べてみると

1995年「震」
1996年「食」
1997年「倒」
1998年「毒」
1999年「末」
2000年「金」
2001年「戦」
2002年「帰」
2003年「虎」
2004年「災」
2005年「愛」
2006年「命」
2007年「偽」
2008年「変」
2009年「新」
2010年「暑」
2011年「絆」

となっている。

「ああ,あのことねえ」という年もあれば「ん?何のことだっけ」という年もある。
2003年の「虎」なんか18年ぶりの阪神セリーグ優勝を表しているけど,
巨人ファンの僕としてはおもしろくない。

で,昨日の学級の日記のお題は「私の今年の漢字1字」だった。
(なんだかんだ言って僕は「今年の漢字」ファンか)

よく考えたなあと思ったのは「強」。
東日本大震災からの立ち上がりの強さと,なでしこジャパンの強さからそう考えたそうだ。

その他
「夢」「友」「試」「力」「食」「新」「味」などいろいろあって楽しかった。















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。