ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

サル

2013-11-13 23:22:18 | Weblog
数週間前から校区にサルが現れるという情報があった。
子どもたちには,もしサルに出会っても
「目を見るな」とか「興奮させるな」とか「近づくな」とか注意を呼びかけていた。

今日の放課後,警察から学校に,
またサルが現れたという情報があったので注意するようにという連絡が。

ちょうど子どもの下校時間だったので,
子どもに注意を呼びかけるために,自転車でサルが現れたという場所に駆けつけた。

そこにはすでにサルの姿はなく,
サルを目撃したというおばちゃんと,それを聞く警察官と。

その後しばらく自転車で周辺を見回っていると…



いたぁ!
サルだぁ!
この写真の左の塀の上に!

その後,そのサルは塀を飛び下りて
民家の裏に!



写真の奥の方からこちらを見てた。
じぇじぇじぇ!と言うか,きゃきゃきゃ!と言うか。

ニホンザル。
体長50cmぐらいか。

僕とサルの距離は2m弱。
瞬間,僕は固まってしまって身動きが取れなかった。

「目を見るな」なんてサルに遭遇したことがない人が言ったに違いない。
数秒間,僕とサルは愛が芽生えるほど見つめ合っていた。

その後姿をくらましたサルは
近所の人の情報では隣接する裏山に逃げ込んだらしい。



それから,市の人が網をもって現れた。
そんな網で捕まえられるのかどうか,
そもそもそんな技術や経験があるのかどうか。

ご苦労様。
しばらく山の周りを探索して終わった。



とにかく,今,僕の脳裏には
見つめ合ったサルの顔が浮かんで消えない。
今夜は夢を見そう。

サル者は追わず。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。