ブログhitorigoto

ガーガー,グーグー,ひとりごと。

単位ものさし

2014-01-24 20:14:49 | 算数
「単位ものさし」を作って算数の時間に子どもに配った。



最初は意味がわからなかった子どもたちもその使い方がわかり,
慣れ出すとその便利さに「すげ~!」といたく感激された。

単位の換算はいつの時代も難敵なのだ。
1ヘクタールは何平方メートルなんて,大人でもパッと答えられない。
少なくても僕は。


「単位ものさし」は昔からあるが,今回バージョンアップした点は

・水1立方メートルは重さ1トン,と等しいところを線で結んだ点

・dag「デカグラム」という聞き慣れない単位を追加。
 教科書に載っているんだけど,そんなの聞いたことある?

・指導要領にあわせてリットル表記をLに。
 デシリットルは小文字の筆記体でなくて「dL」になる。変な感じ。


これ実際の定規みたいに,
プラスチックみたいなものに印字して,
ものさし状態にして売り出すとバカ売れするんじゃないかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。