火曜,水曜と2時間で国語「われは草なり/高見順」を授業した。
読むだけで気力がわき上がってくるようで大好きな詩だ。
第1時
①音読8回 いろいろな形で
②視写
③筆者は? 高見順
④何連の詩? 4連
⑤各連を漢字1字で表すと?
1連 伸
2連 緑
3連 緑
4連 生
⑥他の連と違うのは?
4連
1~3連は草のこと,4連は人生にも通じることだから
⑦文語の説明
⑧この詩を現代語で自分なりに訳してみよう
ノートに書く
発表
第2時
⑨音読2回
⑩読んでいてリズムがよいのはなぜだろう?
7音と5音の繰り返しで詩ができているから
⑪どこかリズムが違うところがある。どこ?
2連「緑の己に」3連「緑の深きを」が8音になっているという声が続出したが
読んでいて違和感はないのでそこは問題でないと説明。
しばらくして
4連「ああ 生きる日の」が2音,5音と言えることを発見。
⑫破調の説明
わざとリズムを崩していること
そこに筆者の強い意図が表れることが多いこと
⑬この詩をひとことで「~の大切さ」と言うとするとどうなるか
ノートに書かせて持ってこさせる
「生きることの大切さ」
「生きる日の大切さ」
「生き続けることの大切さ」
⑭暗唱
ざっと書くとこんな風に授業した。
授業をしながら順序が違う!と後悔していた。
授業は「パーツと順序」だ。
たいして教材研究もせずに授業するから
パーツを逃したり順序を間違えたりすることがよくある。
いやほとんどがそうなのかも知れない。
特に教材研究しなくても「コレしかない!」というような
「パーツと順序」で授業を組み立てられるのが教師の地力だろう。
だからこそ地力のない自分は
教材研究をしたりサークルで鍛えられたりしなければいけない。
特におもしろかったのは⑧の活動で
ここにそれぞれの読み取りがはっきり表れた。
これを最後に持ってきたらよかったと後で思った。
あなたならどんな「パーツと順序」で授業しますか。
読むだけで気力がわき上がってくるようで大好きな詩だ。
第1時
①音読8回 いろいろな形で
②視写
③筆者は? 高見順
④何連の詩? 4連
⑤各連を漢字1字で表すと?
1連 伸
2連 緑
3連 緑
4連 生
⑥他の連と違うのは?
4連
1~3連は草のこと,4連は人生にも通じることだから
⑦文語の説明
⑧この詩を現代語で自分なりに訳してみよう
ノートに書く
発表
第2時
⑨音読2回
⑩読んでいてリズムがよいのはなぜだろう?
7音と5音の繰り返しで詩ができているから
⑪どこかリズムが違うところがある。どこ?
2連「緑の己に」3連「緑の深きを」が8音になっているという声が続出したが
読んでいて違和感はないのでそこは問題でないと説明。
しばらくして
4連「ああ 生きる日の」が2音,5音と言えることを発見。
⑫破調の説明
わざとリズムを崩していること
そこに筆者の強い意図が表れることが多いこと
⑬この詩をひとことで「~の大切さ」と言うとするとどうなるか
ノートに書かせて持ってこさせる
「生きることの大切さ」
「生きる日の大切さ」
「生き続けることの大切さ」
⑭暗唱
ざっと書くとこんな風に授業した。
授業をしながら順序が違う!と後悔していた。
授業は「パーツと順序」だ。
たいして教材研究もせずに授業するから
パーツを逃したり順序を間違えたりすることがよくある。
いやほとんどがそうなのかも知れない。
特に教材研究しなくても「コレしかない!」というような
「パーツと順序」で授業を組み立てられるのが教師の地力だろう。
だからこそ地力のない自分は
教材研究をしたりサークルで鍛えられたりしなければいけない。
特におもしろかったのは⑧の活動で
ここにそれぞれの読み取りがはっきり表れた。
これを最後に持ってきたらよかったと後で思った。
あなたならどんな「パーツと順序」で授業しますか。