hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#31

2014年09月28日 | ハマチの音楽日記

9月26日の日記です。

「カリフォルニア・フルートレッスン」と検索して、
ハマチブログに辿り着く方がいらっしゃるようで、

多分フルートの先生を捜していらっしゃるんだろうと予想しますが、
しかしこのブログはただのフルート初心者のレッスン日記故、
そんな方々にはがくーっと脱力させてしまうこと請け合いでして、汗

それでもめげずに今日のレッスン日記を、
書き留めておきます・・・。

 

今日の課題はこれ!!
D先生に新たにもらった練習曲集!! 

先週レッスンで吹いたら、
D先生に「音色に注意!!!」と、
ビックリマーク三つももらってしまいました。汗 

この本の面白い所は、
こういう練習曲があるところ。

なにこれ!拍子がないじゃん!
八分音符じゃないじゃん!

とか言ってはいけません。 
トーンを習得する練習曲なのです。

初級用なのに最後の練習曲はこれ。
これで初級なのっていうw
ハマチはいつ初級が終わるのよw
もう永遠w わははw

ちなみにピアノのレッスンでは、
初級が終わるのに通常5年かかります。 

クリスマスソングも練習した☆
4フルートのアレンジメントです。

楽しかった・・・。
先生とのXマス・アンサンブル。↑

フルートは口の形とか角度とか、
ちょっとした違いでトーンが変わってしまうそうで、

下唇をまっすぐにして両頬下げて!
歯と唇の間をもっと開けて!
上唇閉じる!あごは動かさない!
指!指が曲がってる!まっすぐ伸ばして!
(ついピアノを弾く形になってしまう)
腹筋使って!横隔膜を動かす!肩で息しない! 
力入り過ぎ!リラックスリラックス!←ムリw 

などなど一度に色々言われて、
相変わらず大混乱するんですが、

それでも言われた通りにすると、
ハマチの苦手な高音域も、
ピロピロピローーー♪♪♪
と出るからあーら不思議~~~

今日はスノーマンの楽譜をもらったので、
今週はこの曲を頑張りますぅ。

つづく

  

 

                    

ランキングに参加しています。 

  にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

ハマチのレッスンルーム

ぽちっとよろしくね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初のパンプキンエールも... | トップ | ハマチのひとりランチとオッ... »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事