hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#8

2014年01月27日 | ハマチの音楽日記

1月24日の日記のつづきです。

ハマチハウスに届いた荷物は、
オットが注文した、

ハマチのミュージック・スタンドでした!! 

そしてフォー・ダミーズのフルートの本まで。汗
これもサプライズでした。オット、ありがとうね。^^ 

このシリーズって日本のハウ・ツー本?あれ違う?
とにかく入門書、実用書の類いですね。

ありとあらゆる分野のダミーズが出版されていて、
なかなか役に立つのも多いですが、
以前ブックストアでちらっと立ち読みした、
ピアノの弾き方っていうダミーズだけは、
ハマチ的には甚だ疑問です・・・。
実技系はやっぱりレッスンを受けないと。

なのでD先生にこの本を薦められた時、
え~~~意外~~~と思いました。

D先生も「そうなのよ。(笑)」って。^^;;
「ダミーズのくせに(っていうニュアンスだったw)、
 役に立つことが書いてあるのよね」

フルートの吹き方を読む。んじゃなくて、
楽器のメカニックな側面から手入れの仕方、
正しい呼吸法などフィジカル的なことまで、
多岐にわたる詳しい情報が載っているので、
レッスンで教えきれない(たったの30分ですからね)、
フルートについての諸々の知識を、
これを読んで身に付けなさいと言われました。 

例えばこれ。強弱の付け方。
ピアノとは全く違うアプローチが書いてあって、
今更ながら「へーーーー」と思いました。 

英語が苦手なハマチですが、
料理と犬と音楽の本だけは、
なんとなく読めるんですよ。^^;;
興味のないものは全然読めません。がくーっ

スタンドの定位置はあそこに決まり:
ピアノも黒いので違和感なし。 
ついでにアズキも違和感ないですね。笑 

来週はA先生がボイスのリハーサルに来るし、
ハマチのミュージック・スタンドは大活躍の予感♪ 

ピアノにオットが練習しているA先生の伴奏譜がありました。

オットはリハーサルや演奏本番で拘束時間が生じると、
30分で30ドルもらっています。(移動や練習時間は含めません)
こっちでもしっかり稼いでもらわないとね~。^m^

さてハマチの今日のフルート・レッスン: 

B(シ)♭を含むヘ長調の音階練習をして、
季節はずれの「ジングルベル」を吹き、笑 

先生とのデュエット曲で、
「ウサギの追いかけっこ」とは思えないほどの、
超スローテンポでノロノロと演奏し、笑笑 

今日は特にスラー奏法が上手にできたそうなので(♪)、
良く出来ましたの印にリンゴのシールをもらいました~。

D(レ)の音が出て来てハマチ混乱www
指使いが!!!大変!!!

低音F(ファ)の音がなかなかうまく吹けないでいたら、
(どうもハマチは唇のフォームの作り方が悪いらしい)
「低音が出難いフルートもあるからね。ちょっと貸して」
とハマチのフルートを試し吹きしてくれました。

F~~~~F~~~~FFF~~~~♪♪♪

これがまた温かくてとーってもいい音が出ましてね、
フルートが悪いんじゃないわよ。ハマチさんのせいよ

先生、的確www 

ところで、
ハマチがひーひー言ってる生徒のグレード試験
フルートにもあることを知ってしまい・・・。

子供だらけのピアノの試験と違って、
フルートは大人の生徒の受験者が多いそうで、
来年はハマチも受験することになりました。 イェイ!

グレード試験合格の証明書があれば、
フルートを教えるときに役に立ちますからね。^^v 

とか言って音楽理論のテストで落ちたりしてwww
教えてるのにwwwシャレになりませんからwww

 

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪   


 ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

もちろん初級グレードからスタートです。

ポチッとよろしくね♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く試験が終わらないかなと... | トップ | 今夜はオットのスパニッシュ料理 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆこむし)
2014-01-30 12:40:56
りんごのシール!
なつかしい!
私も昔、先生にいろいろ貼ってもらってました♪
私もなんか習いたいなぁと思う今日この頃です(^^
返信する
Unknown (ゆこむしさんへ返信)
2014-01-31 03:25:59
私は自分のティーチングにはシールを使わない派なんですが、
頑張ったねと言われて張ってもらうと嬉しいですね。^^
習い事って楽しいですよね。初心に帰れるのも嬉しい♪
返信する

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事