hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#21

2014年06月09日 | ハマチの音楽日記

6月6日の日記のつづきです。

先週のレッスン時は調子が悪くて、
思うように吹けなかったフルート:

今週もレッスン日がやってまいりました!!
汚名挽回、頑張ります 

特に!!先週は見事に惨敗したこれ!!
(ハマチは何と戦っているんでしょうか。汗)

半音階とオクターブのミックス練習を、
ひたすら練習しました。

何が難しいってさ、
指使いもワケわかんないのに、
ハマチの苦手なオクターブ、
さらにスラーで吹けときたもんだ。

オクターブのスラー奏法って難しいんですよ。
少なくとも初心者にとっては。 

ハマチにはまだまだ難しいテクニックなので、
課題は14小節だけです。^^;

これは練習に練習を重ねて、
体得するしかありません。

ピアノだと簡単なんだけどね。
半音階もオクターブのスラーも。 

アズキが様子を見に来ました。

・・・気が散る。笑
 

さて、レッスンの時間です。
今日は気合いを入れてレッスンに臨みました。

結果。

D先生大喜び。v^^v

「先週とは全然違うじゃない!
 今週は練習したみたいね。(全てお見通し。汗)
 音色がずいぶん変わったわよ~~~。」

えへ。

「どうしたの?」

ど、どうしたのって。笑

先週は乗り気じゃなかったんです。キリッ
とは言えませんからね、汗

ええと、先週先生に言われた通り、
横隔膜を使って息を吐くようにして、
ひたすら練習しました~。

生徒がやる気を出すと、
先生も燃えるんですよね。
ハマチもそうです。^^; 

ちょびっと改善されたハマチのフルートを聞いて、
D先生は「今度フルートクラスに参加してみる?」

「?」

フルートのワークショップよ」

「??」

~ハマチは物わかりが悪いんです。汗

具体的に何をするのか聞いたら、
先生+生徒数人で一緒にレッスンを受ける、
グループレッスンみたいなものらしく、
ハマチにもそこで数曲吹いてほしいとのことでした。

先生以外の誰かの前で、
演奏を披露するのはいい経験だし、
他の生徒が指導されるのを見るのもまた、
いい勉強になりますからね。 

ハマチもようやく、
クラスに参加できる基準に達したってことでしょうか。
このD先生のお誘いは単純に嬉しかったです。^^ 

そして今日はミの♭の練習・合格しました~♪
でも下のオクターブ練習は不合格~(しょぼーん

新しくもらった課題はこれ。
次から次へと難題が・・・。汗

ハーモニックスってつまり倍音ですね。
完全5度上または下の音を出す奏法です。

これはその倍音を使って、
ビブラートの導入練習だそうです。

「ハマチさんにもやっとこの、
 ビブラート奏法の話が出来る日が来て、
 本当に嬉しいわ~♪」だって。ははは。^^; 

ピアノ演奏では使わない、
っていうかできない奏法なので、
ハマチは戸惑うばかり・・・  

ワークショップで吹く曲は3曲。

キター!
廉太郎先生の荒城の月!

つづく

 

 

            

 ランキングに参加しています。 

 にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

遠吠えしなくなったね、アズキ。

ぽちっとよろしくね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新!!ハマチ夫婦の携帯電話 | トップ | 今週もあと一息 »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事