hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#18

2014年05月24日 | ハマチの音楽日記

5月24日の日記です。

今日はフルート・レッスン日。

最近レッスンブック(教則本)を練習していません。
先生が毎週あれこれ課題をくれるので、
頭の固いハマチにはそれだけで精一杯・・・ 。←何だコレ

教則本はどんな楽器も同じですが、
フルートもステップ・バイ・ステップ方式で、
初心者に分かりやすい親切な構成になっています。 

新しい指使いが順番に出て来て、
その度に図解入りで提示され、
まだ音域もあまり広くなく、
誰でも無理なく習得できるように~みたいな。

ところが先生に与えられる課題は、
当然ながらそんなの完全無視なワケで、
(もちろん難しい曲はくれませんが)
え?♯?指使いは?分からん!キーッ!
ってことが多くて、
なかなか練習がすすみません。涙

指使いを調べるってのも、
課題の一つなんですね、きっと。

そんなわけで最近はPCを使って練習してます。
なんだかハマチ、出来るヒトっぽくないですか?
あれ?気のせい?(^m^)

ハマチが頼りにしているお助け隊は、
ヤマ○サイトのフルート運指チャート。

譜面の音符に触ると、
指使いが現れる便利なサイトです。

でもこれ、ハマチにはすっごく分かり難い。
この図解に慣れてないからかな。 

というわけで、
ハマチの楽譜はあんちょこ入り(^^;)

さ、レッスンの時間です。

メモリアルデーはお休みです。 

レッスン室前に譜面台が収納されていました。

ここでは地元オーケストラの練習も行われているんですよ。
ハマチはまだまだフルート初心者だけど、
いつか参加できるようになったら楽しいだろうなと思います。
定期演奏会なんかにも出られるし。^m^

サマーキャンプのお知らせ

今日はD先生と初デュエット!! 

先生が高音部のメロディーを吹き、
ハマチは低音部(伴奏)を担当しました。

先生のビブラートをかけた美しい旋律に、
ぼーぼーと音出しを頑張るハマチ:
(演奏ではなく音出しってレベルですから。汗)

ハマチはトーンが危うい上に、
しかも途中で何度も間違えてるし。てへ♪

どう考えても先生のジャマしてるようにしか・・・涙

先生のチューニングを見せてくれました。
こんなのあるんですね。 ハマチもほしい。

来週も(は)頑張ろう。^^;

 

   ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪
 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ  

今週の課題は半音階。うひ!

  ポチッとよろしくね♪


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チックス・ルール!! | トップ | 今日の美味しかったもの。 »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事