hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

フルート・レッスン#6

2014年01月04日 | ハマチの音楽日記

1月3日の日記のつづきです。

今日は今年初めてのフルートレッスン。

レッスンに通ってるアートセンターが、
今週はまだホリデー中で開いていないそうで、
(ええとハマチは2日から仕事ですが?)
D先生が直々にハマチハウスまで来てくれました。

年末のレッスン時にD先生にそう提案されて、
先生にわざわざ来てもらうなんて!と、
いいですいいですと全力で断ったんだけど、
オットさんとリハーサルもしたいし、
アズキちゃんにも会いたいしっことで、(← ♪ )
ははあ、ハマチのレッスンはそのついでか・・・と悟り、 
今年初のレッスンは自宅でお願いすることにしました。

なんでもハマチハウスは音響?がいいそうで、
(吹き抜けだからね・・・)
「ハマチさんちでフルートを吹くと気分がいいの」
と言ってくれるんですよ。嬉しいですね。^^

そのD先生がオットに「いつも伴奏してくれてありがとう」と、
ワインをプレゼントしてくれました。

「先生がそんなことしなくても~」とハマチが言ったら、
オットが「ボクがもらったんだよ」と一言。たはは。汗

今年もハマチ、勘違いの嵐の予感。

D先生とリハーサル中
オットのピアノ、久しぶりに聞いた。笑

年末から年始にかけて、
オットは全ての演奏&リハーサルを断ってたんですよ。
しっかり休養したオット:今日から始動です。^^v

演奏しているのはオット作曲のフルートソナタ。
19日のピアノソワレで披露するそうです。 

リハーサルを聞きながら今日の予習。
オクターブ練習とトリルを重点的に見てもらおう・・・。

トリルってピアノだと中級レベルなんだけど、
フルートは初級で出てくるんですね。知らなかった。

あれ?アズキはどこ行った?と思ったら、
ちゃっかりピアノ横のカウチに座って、
気持ち良さそうにリハーサルを聞いていました。^^


さてハマチのレッスン開始です。
(アズキはいつの間にか逃げてった。汗)

前回まるでダメだったオクターブの音出しは合格♪ 
もちろんまだまだ練習が必要ですが、
ちょっとだけコツを掴んだらしいハマチは、
G~C(ソ~ド)のオクターブが吹けるようになりました。
いぇい!

D先生が「音符とかリズムを教えなくて済むから楽だわ~」
いちおハマチも楽譜だけは読めますからね。^^ 

そして低音に挑戦することに。

あぅ・・・。次の難関は低音か。汗
低い音を出すのは高音より(ハマチには)難しく、
すぐにスカーっとカスれた音が出てしまいます。

正しい口の形&息の吹き加減&息があたる角度など、
これもヒトに寄って違うそうで、 
「自分のスイートスポットを探しなさい」とD先生。

スイートスポット?
ハマチきょとん。汗

低音のぼーっという温かい音をカスれることなく出すには、
スイートスポットに正しい息を当てることが重要で、 
息をコントロールしないとダメ!っと言われ、

そこでシャボン玉が登場しました。

D先生って何でも持ってるんですね・・・

そして外二人でに出て、
前庭でシャボン玉をぷ~~~。平和だ。笑

ゆーーーーっくり息を吹いて大きなシャボン玉を作るって、
実はかなり難しい。この歳になって初めて知りました。 

家の中に入って今度はスラーの練習。
F~G~A~B♭~(ファソラシ♭)と、
滑らかに音をつなげる練習をしている時に、
衝撃の事実が判明:

B♭は二通りの指使いがあるとか。
ええ~~~!?そうなんだ~~~!!

その曲によって使いやすい指使いをチョイスすると聞いて、
ハマチ「本番でパニックになりませんか!?」
D先生「・・・なんないわよ。」
愚問でした。スイマセン。汗汗汗

レッスン最後の5分で、
正しいポージングの指導を受けていた所、 
アズキがとことこ歩いて来ました。

そしてハマチの足下にちょこんと座って、
先生とハマチの顔を見上げ、
明らかに「2人でナニしてるの?」って顔してて、

それがもう、
おかしくておかしくてwww

ぷーっと吹き出す前に時間が来てレッスン終了。
先生の顔に吹き出さなくてよかったー。 

練習しなさいと置いて行ってくれたシャボン玉。汗

アズキにぷーっと吹いてみる。

なんやコラって顔されました。汗 

 


♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪  
 


 ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

音楽ってメンタルトレーニングだよね。

ポチッとよろしくね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんけなぼの謎 | トップ | 今年初☆アズキの朝の散歩 »
最新の画像もっと見る

ハマチの音楽日記」カテゴリの最新記事