hamachi-house in CA

gooブログ10周年記念キャンペーン:私の好きなブログ10選に選ばれました!!

ちゃんけなぼの謎

2014年01月03日 | ハマチのクッキング日記

1月3日の日記のつづきです。

今日のランチ。

ホールフーズのトマト・ピザ☆
ハマチ、これが好きなんですよ。
1ヶ月に1回は食べたくなります。 

今夜は野菜を食べたいというオットに、
貴重な大根でおでんを作りました~。 

ハマチ家のおでん!
具は毎度2種類!究極!

夕ごはんにはもう1品くらい作りたい所ですが、
ハマチも夜8時まで働いてるからこれで許して。^^; 

大根と卵だけだって、
おでん(らしき味)を堪能しました。

「いい出汁です!」とオット:

↑こういう日本語はよく知っている。 笑
(インスタントだけど。^m^ )

でも・・・オットが勘違いしたらいけないので、
「本当のおでんはね、
 タコとかコンニャクとか半片とか練り物とか、
 具がたくさん入ってておいしいんだよ。」
と解説していたらオットが突然、
ハマチが元旦に作った、
なんちゃってスキヤキを思い出して、

「スキヤキってさあ、ちゃんけなぼに似てるよね。」

ちゃんけなぼ・・・。

ちゃんけなぼ・・・。

ちゃんけなぼって・・・なんだ?

ハマチがぼーっと途方に暮れていると、

「ほらー行ったでしょー相撲レスラーのー」

それを言うなら、
ちゃんこなべwww

鼻からみそ汁が吹き出るところだった。
ふーあぶないあぶない。 

こういう言い間違いってあるよね。
もりもり、もしです。(もしもし、森です)とか、
じゅっきんふっかい(腹筋十回)とか。笑

オットの場合はうろ覚えだったため、
2単語の最後の母音だけがスイッチするという、
上級テクニックをかましてくれました。笑笑

↑オットはこれが得意なんですよ。
「おでん」もなかなか覚えられず、
「おでん」と「うどん」が一緒になって、
「うでん」とか「おどん」とか言ってたし。笑笑笑 

オットによると、
野菜とか肉とか一緒に煮込むところが、
ちゃんこ鍋を連想させるんだそうです。

うーん、今度日本に行ったら、
ちゃんとしたスキヤキ屋さんに連れて行ってあげよう。
ついでに本物のおいしいおでんも食べさせてあげたいなあ。

そうすればこういう言い間違いも減るに違いない。多分。

アズキの視線の先はもちろんオット。

どんな言い間違いをしても、
アズキはオットが大好き☆ 

つづく

 

♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪    ♫    ♪   


 ランキングに参加しています。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ

オットは今年も絶好調。

ポチッとよろしくね♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿とハイビスカスと水仙と。 | トップ | フルート・レッスン#6 »
最新の画像もっと見る

ハマチのクッキング日記」カテゴリの最新記事