hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

伊豆へ行って来ました。

2010年10月11日 | 天体関係

【いて座と天の川】- ニコンD40・F1.8・35㎜・露出15秒・ISO800・ケンコープロソフトンA

連休の後半は全国的に晴天に恵まれましたネ。微妙な天気予報を横目に伊豆半島へ遠征してきました。今回の目的は天の川を観る最後のチャンスということで、願いが天に通じたのか?今までの遠征で最も良い条件に恵まれました。写真もなんとか写ってくれました。

【秋の代表星座・カシオペア座】- タカハシP型赤道儀・BORG77ED・手動ガイド150秒・ニコンD40・F1.8・35㎜・ISO800・ケンコープロソフトンA



【秋の代表星座・アンドロメダ座付近】- タカハシP型赤道儀・ビクセンED81S・手動ガイド180秒・キヤノンEOS Kiss X3・28㎜・ISO800
アンドロメダ大銀河が右下にズレてました・・・残念!



【今日のSONGS】 ★ 「想い出の九十九里浜」- Mi-ke

最近はAKB48や韓国の女子グループが人気ですが、忘れてもらっちゃ~いけません。17年前にはこんな素敵な女子3人組がいたんですよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanzo)
2010-10-11 22:45:09
星座シロウト(私)向けに
線でむすぶとカシオペアがわかって助かります
返信する
ご指摘ありがとうございます (hama)
2010-10-12 20:44:11
そうですよね。星座の形は判りにくいですので、線を入れてみました。
しかし35㎜の短焦点レンズはいいですね。大体の星座がスッポリ入ります。これからも挑戦しきますよ。
返信する

コメントを投稿