hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

いよいよ始動!アルマ望遠鏡

2011年10月22日 | 天体関係

【最新のNEWS/アストロアーツ】 - 山頂施設に並ぶ19台のパラボラアンテナ

 

アルマ望遠鏡(ALMA=アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計)は、日本を含む東アジア・北米・欧州の国際協力により、チリ・アタカマ高原にアンテナ群を設置する巨大電波望遠鏡プロジェクトです。30年前に構想が始まり、2003年に起工され、2013年までにはアンテナの設置数が66台となり、それらを組み合わせると、なんと!口径18.5kmの広がりを持つ巨大電波望遠鏡となります。

アルマが観測するのは、電波の中でも波長の短いミリ波・サブミリ波と呼ばれる電磁波で、この種の電波をとらえることで、恒星や惑星の材料となる低温のガスや塵を観測し、「銀河や惑星がどのように作られてきたのか?」という謎に迫ることが可能になる。また「生命の起源となるような物質が宇宙に存在するのか?」という、これまでの天文学では触れることのできなかった分野にまで大きく研究が飛躍すると期待されるそうな。なんかスゴイ望遠鏡らしい・・・。

<右側がハッブル宇宙望遠鏡で左側がアルマ望遠鏡でとらえたアンテナ銀河>

先日、伊豆で撮影した月の動画を合成しましたが・・・。まだまだです。

天気   強雨(雲量10 積乱雲)11:00 JST
気温   18℃ 
風     東の風6m/s  朝から大雨の土曜日です。

【今日のSONGS】 ★ 「ずっと好きだった」 -  斉藤和義

今朝のFMラジオから流れてました。ビートルズを彷彿させるメロディとグッとくる歌詞です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿