hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

水星に「ミッキー」のクレーターを発見 

2012年06月20日 | 天体関係

【最新のNEWS/NASA】 - ミッキーマウスのように見えるクレーター

 

米航空宇宙局(NASA)は、ミッキーマウスのように見えるクレーターが写った水星の表面の画像を公開しました。水星探査機「メッセンジャー」が今月3日に撮影した際に偶然発見したそうな。水星の表面に多数あるクレーターが作り上げた模様だといい、天文ファンの間で「本当にそっくり」と話題になっています。う~ん、発見した人がミッキーのファンだったんでしょうね。

 <台風4号の通過後の夕焼けです>

 

いや~、久しぶりに台風の凄さを感じました。今回の台風は典型的な「風」台風でした。こちら横浜では8時頃から暴風域に入ったとたんに、ベランダの望遠鏡の架台が・・・飛びました。もっと早くしまっておけばよかったのニィ(涙)。まさかこんなに凄い風だとは思いませんでした。

天気   晴(雲量6 積雲) 18:00 JST
気温   30℃ 
風     南の風5m/s  通過後は蒸し暑くなりました。

【今日のSONGS】 ★ 「なのにあなたは京都へゆくの 」  - チェリッシュ 

久しぶりにFMから流れてました。この曲を聴くと京都に行きたくなります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿