hamaの安穏無事な日々

「歌」と「星」と「スポーツ」の好きなおじさんの日記です。

久しぶりに月を観ました。

2010年04月24日 | 天体関係
【今夜の月/月齢9.6】  -  ビクセンVMC200L・ニコンD40 1/125秒・ISO400・直焦点撮影 21時05分

今日は久しぶりの青空が広がりました。まだ少し寒さは残ってますが、綺麗な月の輝きに惹かれて久しぶりに撮影してみました。新しい望遠鏡での初めての撮影でしたが、何とか写って一安心。上の大きなクレータが「ティコ」で右下が有名な「コペルニクス」です。

天気   晴れ(雲量5 積雲)15:00 JST
気温   15℃ 
風     西の風5m/s 69.5 

【今日のSONGS】  ★ 「カリフォルニアの青い空」 - Albert Hammond

今日の青空にピッタリな曲です。カリフォルニアの美しい青い空にマッチしてます。(行ったことないけど・・・)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハッキリ写ってますね (hanzo)
2010-04-25 17:15:49
天体雑誌に掲載できそうな写真ですね。
新しい望遠鏡の威力ですか?
返信する
まだまだです。 (hama)
2010-04-25 22:09:44
hanzoさん、こんばんは。最近新しい望遠鏡をオークションで安く購入したんですが写真撮影ができるか不安だったんですが、良かったです。
しかし、ピントが甘いですよね。これからです。
返信する

コメントを投稿