美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

11月12月の営業予定と、秋晴れの日々

2023年11月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

11月12月の営業予定をお知らせします。

12月は4週目までの営業となります。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

10月の後半から、秋晴れの日々がつづいて嬉しいですね!

動きやすいので、なんやかやと用事が片付き、ちょっとイイ気分♡

今年の柿は生り年のようで、久々に干し柿にして、軒先に吊るしました。

 

 

ダイダイの実もふたつ、順調に育っています♡

 

 

千両も、可愛い実をつけ始めました♡

 

 

夏の暑さに負けず、庭をいろどってくれたサルビアとペンタス。

さわやかな晴れ間に、ますます色が冴えてきたようです♡

 

 

いまや、カフェ葉流乃音の庭で、宿根草と化したブライダルベール♡

秋の陽ざしでキラキラ~

 

 

でももう少しでお別れ・・・

この夏もありがとう♡

 

 

秋の花の代表?菊が咲き始めました♡

回転木馬のように、季節は巡っていきます。

 

 

ツワブキも、ひそかに花を咲かせてくれていました♡

 

 

夏休みに、孫たちがジブリパークに遊びに行き

こんな手ぬぐいをおみやげに貰いました♡

ジブリの映画のひとつひとつが、家紋みたいになっています。

おかげで、お客さまとの会話がはずみました♪♪

ジブリの最新作「君たちはどう生きるか」はどれ?と

よく聞かれるのですが、入っていないみたい・・・

 

 

カフェ葉流乃音の照明に新作登場!

ガラス加工・切子の職人さん、藤本幸治さんの作品です♡

紙風船?いえいえ、色かぶせガラスに切子が施してあります。

すりガラスなので、切子の様子を確認することができず

勘を頼りに、彫り進めていくそう・・・!

 

 

大阪にあるガラス照明のお店、コバルトブルーで

5年ぶりに作品展が催されました。

藤本さんは、今年94歳!

体調によっては手が震えたりすることもあるそうですが

次々とアイディアが湧いてきて

それを表現するのを楽しみに、日々創作に励まれているとか・・・

 

 

人生の秋・・・

私たちも、どう生きるべきか・・・(*_*);

 

   はるのん2号

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月11月の営業予定と夏の記憶 | トップ | 12月1月の営業予定とひなたぼ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-11-03 06:56:04
ご無沙汰しています。
すっかり秋本番になりましたね。
はるのんさんのお庭、いつもながら癒されます。
照明のあったかい灯も素敵!

人生の秋…本当にそういう歳になりましたよね。
ずっと田舎の生活で周りの目を気にしながら
自分を押さえて生きてきたので
これからは好きな事だけをして生きていけたら
なんて思いますが、それはなかなか難しいですね。
でも少なくとも今は今までで一番好きな事ができているように思うので
このまま穏やかに、でもいつも目標を持って
生きていきたいなって思います。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2023-11-03 18:39:41
なおさん、こちらこそご無沙汰しております。
いつもありがとうございます(^^♪

子育てや介護で大変な中
絵手紙に出会われて、皆さんと交流をされていたり
教室だけでなく、盛大な展覧会を開かれたり・・・
それも、いつも自然体で♡
すごいなぁ~と、いつも感心しています(*_*)V
好きなことはあっても、なかなか続けられない私は
モチベーションを保ち続けられている秘訣を教えていただきたいといつも思っています・・・
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事