美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

8月9月の営業予定と、その後のネコちゃんズ

2023年08月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

8月と9月の営業予定をお知らせします。

9月は、14日から17日までを夏季休業させていただきます。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

今年の猛暑はハンパない!

梅を干さなくてはもったいない!

 

 

美杉で育った無農薬の梅は

干しているととっても良い香りがします♡

美味しくな~れ!

 

 

農協さんで手に入れたダイダイの苗。

今年は鉢で育てます。

初夏に可愛い白い花が咲きました♡

 

 

花が落ちた付け根に実のようなものが・・・

このまま落ちないで、大きくなっておくれ!

果汁はポン酢しょうゆに、皮はピールに・・・

とらぬナントカの皮算用(>_<);

 

 

カフェ葉流乃音の庭に遊びに来るようになった猫ファミリー。

長女の“アニキ”が産んだ、5匹のネコちゃんズ・・・

この暑さにも負けず、すくすく育っているようです。

 

 

授乳と猛暑で疲れ果てている、母猫アニキさん・・・

 

 

それを見かねたのか

子猫にとってはおばあちゃんにあたる“おかあちゃん“が

授乳しています・・・(*_*)

 

ノラ猫さんの集団では

出産・子育ての経験がある、血縁関係にあるメス猫が

助産婦のような役割をしたり

子守役をしたりするそう・・・

この協力によって子猫が守られ、生き残りやすくなる・・・

まさにその通り!

 

 

この2匹は、毛の色も模様もそっくり!

細くて長いしっぽを持っています。

 

 

手前にいる子は毛色が薄茶で、しっぽの先が2つに折れ曲がっています。

奥の子は色が一番黒くて、しっぽが途中でちぎれたように短くボサボサです。

2匹とも怖がりで、すぐに猛ダッシュで逃げてしまいます。

しっぽのカタチとなにか関係があるのかな・・・

 

 

この子が一番成長が良いみたい。

色が薄茶で、しっぽも太くてしっかりしています♡

 

 

猫ファミリーのゴッドマザー“おかあちゃん”。

美人で賢くて面倒見が良い猫さんです♡

 

              はるのん2号

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8月の営業予定とネコち... | トップ | 9月10月の営業予定とネコと庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2023-08-02 12:36:42
こちらも毎日暑いです。
以前は但馬の夏は涼しかったはずなんですけどね。
いつからか兵庫県の中でも一番暑かったりするくらいです。

干してある梅の色がとても綺麗で
写真を見ているだけで良い香りがしてくるようです。

子猫ちゃん達、みんな元気に大きくなっていますね。
トラによく似た子もいてなんだかとても愛おしいです。
おばあちゃんもおっぱいが出るのですか!
本当に賢そうな顔をした綺麗な猫ちゃんですねえ。
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2023-08-03 13:52:00
但馬もそうなんですね~(>_<);
私も神鍋高原とか、生野銀山とか出石など、但馬地方に“避暑”しに行ったことがありました・・・
日本全国、どこに行っても暑さから逃れられなくなってきたんでしょうか・・・

昨年はなぜか梅の土用干しができてなくて、この続きで去年漬けた梅も干そうかなと思っています。

おばあちゃん、おっぱい出ているんでしょうか・・・
気安めに吸わせてやっているだけなのかな⁈
トラちゃん同様、キジトラ猫も可愛いですね♡
うちは何故か、祖母も弟夫婦も飼ってる猫が白黒さんだったので、思わず相手をしたのがこの“おかあちゃん”猫でした(^^)/
そのご縁がもとで、今やこんな数に・・・
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事