グループホームそらいろ日記

「グループホームそらいろ」での暮らしの様子をご紹介します♪

美味しかったよぉ~

2010-05-25 14:57:04 | Weblog
昨日のお昼からみんなで作ったコロッケ。

かぼちゃの甘みがしっかりあって美味しかったです。

昔、コロッケと言えばおやつ感覚で、

そうそう手で食べてたなぁって。

箸も使って、器用なおばちゃんたちです。

プロ顔負け!!

2010-05-24 15:15:15 | Weblog
夜ご飯は豚肉を使った料理にしようと、豚汁に決まりました。

でも、豚汁だけ食べているわけにはいかないので、

お魚を買い物のときに買ってきてもらって、

おばあちゃんが開いてくれましたが、

プロ顔負けの手さばきにみんなが驚いてしまいました。

開いた魚に小麦粉をつけて、

夜にはムニエルにしようと思っています。

明日のお昼は!

2010-05-24 14:55:23 | Weblog
2階のおばあちゃんはコロッケが好き♪

と言うお話、以前も何度かご紹介しました。

最近、ちょっと元気がないので手作りのコロッケで、

元気を出してもらおうと1階のおばあちゃん達が頑張ってくれました。

40個以上のコロッケをみんなで衣をつけて、

ちょうど病院から帰ってきたおばあちゃんと、娘さんにも手伝っていただいて。

たくさんのコロッケが出来上がりました。

みんなの心がこもったコロッケです。

明日のお昼に揚げて食べる予定ですが・・・。

美味しく食べて、元気になってくれるといいなぁ。

イチゴジャム♪

2010-05-24 14:52:00 | 介護
数日前から数回にわたり、イチゴを頂きました。

お家で作っているイチゴなので、少し小ぶりだったりしますが、

「甘い、甘い」とおばあちゃん達には好評。

先日頂いた時は、「全部そのまま食べたい」と言う意見があがり、

そのまま美味しく頂きましたが、

今回はジャムにしてみました。

電子レンジであっという間に出来上がり。

お昼にヨーグルトを買ってきて、少し上に乗せて・・・。


少しずつですがみんなで食べました。

お砂糖を少なめにしたので甘さ控えめでしたが、

今日のパスタランチにぴったりのデザートとなりました。

きゅっとしとかないかん!

2010-05-24 14:47:37 | Weblog
2週間に一度の紙ごみの日。

朝からダンボールを紐でくくってゴミの準備をします。

若い職員は「苦手~」と言っているうちに、

おばあちゃんが上手に紐を持って、ダンボールをまとめてくれます。

「きゅっとしとかないかん」と縛って、外へ持って行こうとした時。

外の大雨に気づいたおばあちゃんが

「こんな日に出していかん!」と一言。

でも・・・雨でも紙ごみの回収はあります。

とお話し、納得したおばあちゃんは雨の中、傘をさしてごみを持っていってくれました。

学生さんと一緒に♪

2010-05-22 19:06:41 | Weblog
今日から、介護福祉士を目指す学生さんが勉強に来ています。

毎週土曜日。7月の上旬まで。

今日は1階に3人。

いつもの人数に3人増えるというのはちょっと圧迫感があるなぁ~と思い、

お昼から買い物に出掛けてもらいました(もちろん職員と一緒に)。

まだ緊張感が手に取るように感じられる学生さんですが、

おばあちゃん達と一緒にいるときに見せる、嬉しそうな顔に。

なんだか嬉しくなってしまいました。

かぼちゃ+ぽてとサラダ

2010-05-21 19:16:22 | Weblog
食べ物を前にすると、多くの人間はにっこりするものだと思います。

多分、準備の段階だと思いますが・・・。

こうやってスプーンがさしてあったら

「食べていいかなぁ」って思っちゃいますよね。

おばあちゃんはきちんと混ぜてくれました。

かぼちゃとジャガイモを混ぜたサラダ。

結構美味しいんですよ♪

再会♪

2010-05-21 18:18:04 | Weblog
今日は本当に本当に暑い一日になりました。

昨日までの雨も上がったので、予定通りの外出。

それも春日井まで。

春日井市の都市緑化植物園では今、菖蒲が見ごろ。

お目当てはそれですが、もう一つ。

あるおばあちゃんに会いに行ってきました。


久しぶりに会っても、お互いに懐かしそうに笑って。

嬉しそうにおしゃべりして。

いつもと変わらないのが女性ですね。


楽しく植物園の中も散策。

帰るときは「泊まっていってよ」と声をかけられ、

寂しくなってしまいましたが・・・。

また逢いに出かけましょう。

楽しいと言うか、なんとも自然な時間が流れた今日のお出かけに。

とっても感謝をしています。

その名も『貧乏巻』

2010-05-20 18:57:48 | Weblog
夕食のおかずも決まり、下ごしらえも大方終わった頃に

「お昼のあげ寿司のあげが残っていますが・・・」と聞きました。

枚数を数えると2個ずつはありそうですが、2個じゃ足りないよね?と。

巻寿司を作ることに。

でも、巻寿司が豪華になるとせっかくのおかずが食べれないからと話し合い、

海苔巻きにはお家特性のシソふりかけを混ぜたごはんを入れることに。

細巻を作っているおばあちゃんが

「わたしこんなの作ったことないもんで、上手に出来ないよ」

とぶつぶついいながらも丁寧に巻いてくれました。

「家ではもっと立派なのを作っていたんですか?」と聞くと

小さく首を縦に振ってにこっとされました。


「それじゃあ、これは『貧乏巻』だね。」と笑って、

みんなで大笑いして、結局美味しく夜ご飯で頂きました。

今度は豪華な太巻きを教えてもらいましょう。

美味しいやぁ~

2010-05-20 14:49:22 | Weblog
朝は雨降りでしたが、お昼前から日が照るようになり、

ちょっと蒸し暑いくらい

冷たいものを食べにお出かけしました。

口へ運んでは「美味しいやぁ~」とニコニコ。

ついでに明日のお昼ご飯の冷やし中華も買ってきて。

もう冷たいものが美味しい時期になったんですね。

早いなぁ~。