は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

名古屋STAY ~名古屋市美術館

2019年09月22日 | 旅行

名古屋2日目は、午後から勉強会。
台風が近づいているせいか、空は雲が覆ってどんよりしています。



いつもは素泊まりで宿泊するのですが、珍しく朝食付きにしました。



というのも、このホテルは1階がブックカフェになっていて、好きな本を読むことができます。
本の種類も色々で、アートから文学から、本屋さんではお目にかかれない奇書まで!




朝食をいただいた後、チェックアウト時間までの間、コーヒーを飲みながらゆっくりと読書を楽しみました。



名古屋市美術館は、昨日行った名古屋市科学館のすぐ近く。
ホテルからも歩いてすぐです。



美術館は、色々あった「あいちトリエンナーレ」の会場になっていました。
テレビやネットのニュースが、いかに「切り取られたもの」なのかが良くわかります。
このアート展の開催場所が、名古屋市内と豊田市内に点在していることを、ここで初めて知りました。



名古屋市美術館の展示テーマは「私たちの社会を不寛容から救うために」
作者のメッセージが、皮膚に伝わってくるような感じを受けました。



確かに、今の世の中、というか日本の人や社会は、どこか不寛容。
最近あまりテレビを見なくなったのは、そういったものを目にすることが増えたから。
何故なんでしょうね・・・。



人にはそれぞれ事情がある。
その考えが頭にあれば、もう少し人は、人に対して寛容になれるのではないかと思います。



前半で色々と考えさせられちゃったので、まったく芸術を楽しむことができませんでしたが、良い機会ではあったと思います。



午後からの勉強会に備えて、駅に戻ってお昼ご飯。
ザ・名古屋飯!という感じの、味噌カツときしめんの定食。
白飯を抜きにしてもらったので、何とか完食できました。



勉強会が終わる頃に雨が降り始めましたが、台風の影響はなく、無事に帰宅の途に。
前回、名古屋に立ち寄った時に買えなかった「海女の玉手箱」を、新幹線の中でいただきました。
初めて食べた時の感動はなかったけど、安定して美味しかったです。



赤福も買いました。
連休なので、今夜と明日で食べたいと思います。




ところで、何と「カラヴァッジョ展」の巡回展が始まるそうです。
名古屋は10月26日~12月15日、大阪は12月26日~翌年2月16日まで。
行くなら大阪かなー。
今からすごく楽しみですw
コメント    この記事についてブログを書く
« 名古屋STAY ~名古屋市科学館 | トップ | モーニングお散歩ドライブ 2... »

コメントを投稿