は~ふたいむ

仕事帰りにカフェに寄り道して、一緒にコーヒーなど飲みながら、
他愛のない話をして過ごしたい。そんな時間。

ホタルに月は大敵

2024年06月15日 | カメラ・写真

ホタルの撮影チャンスは、やっぱり先週末だったんだなぁ。
先に書いておくと、今回は大失敗です(笑)

ネットニュースで、ホタルが見ごろだ見ごろだって繰り返し言うから。
今年はもう終わったと諦めていたのに、夕方になるとソワソワと・・・

いつものように、19時半に現地到着してスタンバイ。
過去のブログを見返してカメラをセッティング。
で、20時過ぎから21時まで撮って、ホタルが写っていたのはたったの15コマ(涙)
というのも、影ができるくらい月が明るかったんですね。

先週の金曜日は新月。
夜に予定がなかったら、もっとたくさんのホタルが撮れたはず。
やっぱり月が出ている時はダメなんだということが、よーく分かりました。
まあ、写真はダメだったけど、ホタルはそこそこ見れたのでヨシとします^^

その帰りに、久しぶりに安佐SAに寄ったら、お土産の充実ぶりにびっくり!
広島や島根までは分かるけど、鳥取のお土産まで置いてありました。

まるで山陽道のSAみたい!
ホタルの撮影よりもテンションが上がってしまい・・・

何やってんだか(笑)
あれもこれも美味しそうで、ついたくさん買ってしまいました。
島根サラミはマジで美味しいので、見つけたら是非ご賞味ください^^

昆虫まみれになった伴侶のデミオを洗車して、22時半に帰宅。
ホタルの撮影は、また来年。

コメント    この記事についてブログを書く
« やっとここまで! | トップ | ふらっとMAZDAモーニング 20... »

コメントを投稿