あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

冬の味覚

2010-12-28 06:34:27 | 雑記
冬の味覚といいますと、我が家ではなんつってもおでん
母は「関東煮」と呼んでおりましたが。

私としてはとにかく大根をたっぷり、皮ごと、分厚い輪切りにして入れます。
好きな具は、大根とすじ肉と卵と豆腐と昆布!
すじ肉は、若いころは脂身たっぷりが好きでしたが、最近さすがに胃にもたれるようになってきたのでアキレスかすね肉が好ましいです。

週末、イルジメを見ながら、しょうゆとハチミツで煮ましたら、大根がそりゃもう、とろけるように柔らかく煮えて、大満足で夕食にいただきました。

大根は母の畑から抜いてきたばかりの、はちきれそうに太った奴で、
(正確には、既に少しはちきれていました)
「規格外」とやらで市場には出回らない奴でしたが、
たいへん美味しゅうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿