あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

敬語って

2011-02-26 13:55:18 | 雑記
敬語って、やっぱり難しいんですかねえ。

大河ドラマを見ていたら、
柴田勝家とお市の方の結婚が決まったところで、
勝家がかしこまって話すのに対して、お市の方が、
「わたくしのことは、市、とお呼びしてくださいませ」
なんて言ってて、ひっくり返ってしまいました。

撮影が終わるまでに、誰も指摘しなかったんですね、この敬語の間違いを!!

「わたくしのことは、市、とお呼びしてくださいませ」

「お呼びしてください」だと、自分に対して敬意を表していることになります。
自敬表現ってのもあるにはありますが、戦前の皇族方か神様以外は使っちゃいけません。

「お呼びする」=尊敬語
「お呼びくださる」=謙譲語

謙譲語は確かに間違いやすいんですが、
仮にも天下のNHKが大河ドラマで間違うなんて~!!なんて~!!なんて~!!(エコー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿