白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

10/26 修学旅行記 ホテルセイリュウにて

2019-10-26 11:12:55 | 日記

バスの中から、朱雀門を見学。今日のお宿ホテルセイリュウへと進んでいきます。

ホテルでは、まず「今日明日と1泊、よろしくお願いします。他のお客さんの迷惑にならないよう、行動には気をつけます。」と代表が挨拶しました。

晩ご飯は、バイキング。「食べたいものをとるのがバイキングですが、お皿に取った物は、必ず食べきるようにしましょう。」。私の近くで食べていたグループは、「大阪で、わんこさぬきうどん」がブームでした。「結構おいしいよ。」と何杯もおかわりをしています。最終は18杯、18個のお椀が積み上がりました。ちなみに、私の夕食です。「バランスよくとってるね」と褒めてくれました。ありがとう。おいしくいただきました。

    

夕食の後は、清水焼の絵付け体験です。鉛筆で下書きを書いて、色をのせていきます。世界でたった一つのマイ湯飲み! 大胆な構図の子も繊細な構図の子もいましたが、集中して取り組んでいました。できあがりが楽しみですね。

      

この後は、お風呂、班長会、就寝です。どの部屋も、明日のUSJに備えて、就寝時間を守ってぐっすり! 寝る子は育つです。

朝ごはんもバイキング。「上手にとったね。」とまた褒めてもらいました。おいしくいただきました。ホテルの方に、「絵付け体験が楽しかったし、友だちとたくさん会話ができたことがうれしかったです。おいしい食事をありがとうございました。」お礼の挨拶です。

   

さっと歯みがきをして荷物を持ってバスに移動しました。この子どもたちの素早い行動で生み出した貴重な10分、予定より早い出発が、この後のスムーズな活動につながりました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/26 修学旅行記 嵐山から... | トップ | 10/26 修学旅行記 USJ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事