12/1から、池袋-新潟線に3列シート車を新潟交通が導入すると
聞いてさっそく乗りに行ってきました。
新潟日報では28人乗りの新車を池袋-新潟線に3列シート車として導入
と書いてありましたが、
2005年のいすゞKL-LV774R2 (ガーラSHD)の
最後尾席4列シートの29人乗り3列シート車がやってきました。
もしかして、これって名古屋-新潟線の車両と共通運用(?)
後で調べてみたらそのようでした。
トイレの前の席のC3席だったので後ろを気にせずフルリクしておりました。
鳥原BS停車中に最後尾の席に座っているおじさんがシートを倒せなくて
運転士を呼んだようです。どうやら、シートのレバーがわからなかったようです。
各停留所でこまめに乗客を拾って、湯沢BSを出発時にはB1席を除いて全部
席が埋まっておりした。
高速を出て新目白通りでは、笹目通りと環八の交差点、高戸橋交差点に
詰まってほぼ定刻到着。
西武バスも池袋-新潟線に3列シート車を導入して、玉突きで西武高原バスに
現行の34人乗りのバスを移籍させて、JRバス関東と競合している
池袋 - 佐久臼田線に導入するようですね。
池袋-新潟線にほとんどの便に導入されている34人乗りのバスも完全に3列
シート化した後も格安便としてツアーバスに競合する時間帯の昼の便や
夜行便に片道3,000円くらいで運用したらいかがでしょうか!?