とある鐵道&メイド喫茶ヲタの日記

鐵道&メイド喫茶や声優イベントが中心の日記です。

会津バス 夢街道会津号

2011-11-30 20:45:49 | 高速バス
10/30に東京に行った話ですが、いつも高速バス 池袋-新潟線で
行くと面白くないので往路は会津若松経由で行ってみました。


会津若松へは、万代シティー7:10発の会津若松行き高速バスを
利用しました。池袋行きの越後交通のバスを見てたら先客3人
が並んでいて、最前列のヲタ席確保に失敗。新潟駅前から、
乗ってきて乗客十数人で会津へ。







乗ったのはいすゞガーラ4列シートで縦12列補助席付きでした。






磐越道では福島交通の貸切車とスライドしました。


西会津インター前で鼠園帰りらしき女性が降りたら、年配の
女性が乗車してきました。西会津から会津若松方面へも
乗れるのですね。



会津若松駅では会津ライナーが止まっていたが、国鉄色では
なく、勝田のK60編成の代走運用だったようです。






会津若松駅前には高速バスをPRする看板が!!



会津若松から夢街道会津号の会津バス担当便である8号へ
乗車。







会津バス日野セレガ4列40人乗りのトイレつきです。最後尾
のトイレ横の2列が交代乗務員用なので38人運用なようです。

会津から東京へはツアーバス等競合が多いせいか、高速バス
ネットで早売1オンラインクレジット決済で2,430円です。


始発は東山温泉でしたが、乗客は乗っていなく、会津若松駅で十数人
乗ってきて、会津アピオ入口で数人が乗って、29人で新宿へ向かう。








東北道へ入って一回目の休憩である阿武隈PAで休憩。休憩後
先ほど運転した運転士が人数をカウントして営業所へ電話連絡
していたようでした。

もう一人の白髪の運転士が運転しましたが、最初の七三分けの
運転士とは違って飛ばし気味に運転してきました。









東北道を一時間ちょっと進み、羽生PAへ。バスを止めた場所の
隣のバスが商売敵(?)のさくら観光のツアーバスでした。


羽生PAをでたら、先ほど運転してきた白髪の運転士が乗車券を
回収しに来ました。東北道から首都高に入り順調に王子北で
首都高を流出。王子駅では時刻上では13:16でしたが。13:11に到着。


本当は新宿駅東口まで乗りたかったですが、中島愛さん握手会のため、
王子駅でバスを降り、メトロ南北線経由で後楽園へ向かったのでした。

富山-新潟線 ボルボアステローペ

2011-10-05 00:58:33 | 高速バス
















夕方の新潟発の富山行きの高速バスに後ろがダブルデッカー構造の
ボルボアステローペが入っていました。


高速バス 富山-新潟線は所定は4列シート車が運用されますが、
3列シート車が運用されることもありますし、ボルボアステローペが
運用に入ることもありますね。富山地鉄のバスの運用に注目です。

中央高速バス 新宿-名古屋線

2011-10-03 23:49:05 | 高速バス
以前、高速バス 中央ライナーで新宿-名古屋を移動したことがありますが、
今回はその競合路線に乗ってみました。オンラインクレジット決済で
3,500円だったのも大きいですが









3連休の初日だけあって高速バスも満席や空席が少なかったようです。



乗ったのは京王バス東 世田谷営業所のK51101のエアロエース36人乗り
パウダールーム付きトイレ仕様です。










1Aと1Bは乗務員用の席なので実質34人運用です。座ってみたらJRバスの
楽座シートと座りごこちがあまり変わりませんでした。383系普通車みたいな
簡易フットレストがついていました。シートピッチ的には池袋-新潟線の4列
シートとほぼ同じでした。


新宿発車時点で8割ほどの座席が埋まりました。中央道府中、日野で数人
乗車があり、その後ほとんどの座席が埋まりした。









三鷹料金所はスイスイでした。



乗車時に「中央道の渋滞で相当遅れるよ」と遅延予告がありましたが、渋滞に
あったのは国立府中ICで2キロほどで小仏トンネル付近は記憶がなく、笹子
トンネルはスイスイでした。









最初の休憩地の双葉SAでは、クルマが多くてバス用のスペースをきっちりと
ガードしていました(笑)。この時点では定刻から5分遅れでした。隣には
新宿を同時発車した駒ヶ根行きのバスが2台止まっていました。









双葉SA休憩中に柿アイスを購入して食べてみました。








恵那山トンネルを出たら、最初の降車停留所の馬篭BTの
アナウンスがありましたが降車なし。








3回目の休憩地の恵那峡SAで土産を購入。この時点だと先ほどとは違い
定刻より5分早いようでした。

その後もスイスイで名鉄BCには15分くらい早着しました。

西武バス 「池袋-新潟線」27便 3列シート車

2011-08-16 22:22:32 | 高速バス






上越線の一部が8/12まで運休なので帰りは8/1から3列シート車に
なった西武バス担当の「池袋-新潟線」27便 に乗ってみました。


乗車したのは西武バス1638のSHD車でした。







シートは縦10列の最後尾4列の29人乗りです。







池袋を出発して都内3箇所の停留所で満席になりました。


乗車したのはB7席。







新潟交通のエアロエース3列車や越後交通の
3列車だと縦11列の29人乗りなのでそちらよりシートピッチも広いし
シートも倒れます。









上里SAで休憩中に「しずおかコーラ」を発見したので思わず買って
しまいました。味は微妙です。ペ○シの新製品を飲んでいるようだ!!


上里SAを出て闇の中なので大半を睡眠にあてていました。新潟市内で
気がつくと、数人でした。1:05に新潟駅前へ到着。

西武バス 池袋-新潟線 運行便限定割引便

2011-07-31 18:32:01 | 高速バス






7/28までの平日に高速バス 池袋-新潟線の限定便に
池袋-新潟の片道が2.900円となる日があったので
夜間作業明けに突撃してみました。








乗ったのは7/27の16便です。西武バス1411号車の
4列シート34人乗りです。








12:05に新潟駅前から乗車。



平日ですが、夏休みシーズンなので予約は満席でした。
長岡北BSでほぼ満席でした。

乗客としては年配の女性が多かった気がします。








最初の休憩場所である越後川口SAで塩カップアイスを
食べました。


湯沢あたりで雨嵐がす濃くて、渋川伊香保ICを過ぎるまで
雨でした。







2回目の休憩場所である上里SAでは上州ゆめぐり号で運用
されているJRバス関東のいすゞガーラH651-07408が休憩中
でした。


上里SAで出発時間を15:40のところを15:45と勘違いする乗客が
発生して15:43に出発。


情報によると練馬大泉出口で渋滞1kmとありましたが、新目白を
下って谷原をすぎる当たりのおなじみの混雑スポットで流れが
悪くなってくらいで17:10頃、池袋東口へ到着。


この時期の昼行のツアーバスは東京-新潟が3,000円以上します
が2.900円で池袋へ行くことができました。

西武バスもJRバスみたいに往復割引以外にも早売21とかオンライン
クレジット決済割引等を充実されればいいと思います。

新潟交通の窓口は営業時間が短めなのでいちいち駅前やら
万代にいくのもマンドクセーし