http://www.489.fm/sendai_niigata/sendai_niigata.html
以前、桜交通って富士交通と仙台-福島、仙台-山形で高速バスに参入
して、JRや既存の高速バスと競争を繰り広げていたのは有名ですな。
そのさくら観光が泉観光バスと組んで新潟方面のツアーバスにも参入
するようです。
仙台(8:30) = 新潟(12:30)
仙台(17:30) = 新潟(21:30)
新潟(7:15) = 仙台(11:15)
新潟(17:30) = 仙台(21:30)
の2往復を運行するようです。3/14から運航開始するようです。平日が
3,000で休前日・土休日は3,500です。
発着地は、仙台が東口の代ゼミ前で新潟が南口の観光バス乗り場と
いったツアーバスにはおなじみの発着地ですね。
既存の高速バスであるWEライナーは片道4,500で往復8,100で8往復
なので、値段的にはツアーバスの方が有利ですが、往復で利用するとき
には、本数や夜行便ありのWEライナーの方が有利ですね。
東京-新潟は、高速バスやツアーバス、MLえちごといった低価格指向の
交通機関で競争がありますが、仙台-新潟って新幹線大宮乗継のほかに
はWEライナーくらいでしたが、ツアーバス参入によりどのような方向に
なるのか見守っていきたいと思います。
個人的には、電力関係者ではないので仙台に行くくらいなら首都圏に
行ってしまいます。
コスプレイベントで東京駅八重洲口付近や晴海埠頭でさくら観光のバスを
見たことがあります。