とある鐵道&メイド喫茶ヲタの日記

鐵道&メイド喫茶や声優イベントが中心の日記です。

5/29 WEライナー14号

2010-05-30 02:04:40 | 高速バス





アニメイトに来たついでにちょうどWEライナーが来ていたので撮影!
JRバス東北仙台支店のいすゞ KL-LV781R2のH651-04404でした。


WEライナーとしては珍しく、乗客は約10人程度でした。

南部バスがツアーバスに鞍替えか!!

2010-05-30 01:59:44 | 高速バス
http://www.dreamnews.jp/?action_press=1&pid=0000017372
http://www.nanbubus.co.jp/pdf/hiwaybus/info/201052821131370.pdf




南部バスが国際興業と十和田観光電鉄との共同運行している
高速バス・シリウス号から撤退し、首都圏-八戸方面へは
ウィラートラベルと提携してツアーバスを催行するようです。


シリウス号もJRバスが撤退して、乗客数が低迷したようですね。


高速バスからツアーバスに鞍替えしたバス会社と言えば、サン
デン交通でしょうか?


弘南バスも高速バスを運行しておりますが、ツアーバスも手が
けておりますね。


JRバスというネームバリューが消えたので、首都圏側の事業者が
国際興業という点で限界があったのでしょうか?


高速バスからツアーバスに鞍替えした南部バスも吉と出るか凶と
出るかですね

航空業界初! 中国で立ち席航空チケットの販売へ

2010-05-30 01:58:21 | 日記
http://rocketnews24.com/?p=11585



中国の上海市に本社を置くスプリングエアウェイズ(春秋航空公司)が、
航空業界に大きな衝撃を与える航空チケットプランを発案した



なんと、バスや電車のように、つり革につかまってたちながら飛行機に
乗るという、前代未聞の立ち席航空チケットなのだ! ただでさえ飛行
中は着席した姿勢でいるべき機内なのに、飛行中はもとより、離陸や
着陸時も立ちながら乗らなくてはならないわけで、やや常軌を逸して
いるように思えるが……。



高速バスでも立ち席は認められないのに、アジアのLCCはとんでもない
ことしますね。機内食有料や、機内は自由席、受託手荷物有料化なら
わかりますが、立ち席で登場ってことは乱気流とか来た時の安全性は
どうなるのかな?

新型スカイライナー試乗会

2010-05-30 01:53:52 | 鐵道
http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-020.pdf



「成田スカイアクセス」の平成22年7 月17 日(土)開業を記念し、クイズに正解さ
れた方の中から、抽選で300名様を、新型スカイライナー試乗会(平成22年7月3
日(土))にご招待いたします。



◎開催日 平成22 年7 月3 日(土)
◎行 程 京成上野駅10:54 発 → 成田空港駅11:58 着
(試乗は、京成上野~成田空港の片道です。また、通常ダイヤの中で
運行しますので、途中駅に時間調整のため停車いたします。)
到着後、成田空港駅で解散
《応募方法》
1.応募期間 平成22 年5 月27日(木)~6月10日(木)必着
2.応募方法 (1) はがきに、
①郵便番号 ②住所 ③代表者の氏名・年齢 ④電話番号
⑤クイズのこたえ ⑥同乗者氏名・年齢
を明記のうえ、事務局までお申し込み下さい。
※1通で2名様まで応募できます。
(2) 電話による受付はいたしません。
(3) 小学生以下のお子様は必ず保護者の方と同伴でお申し込み下さい。
(4) 集合場所(京成上野駅)まで、また、解散場所(成田空港駅)から
の交通費は、お客様のご負担となります。
3.応募先 〒107-8050
東京都港区赤坂8-4-14 青山タワープレイス7階
「新型スカイライナー試乗会事務局A」宛
4.発 表 当選通知の発送をもって発表と代えさせていただきます。
5.お客様のお問い合わせ先
京成上野案内所 TEL03-3831-0131




http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/22-019.pdf




「成田スカイアクセス」沿線(葛飾区・松戸市・市川市・鎌ケ谷市・船橋市・白井市・
印西市・成田市)にお住まいの方を対象に抽選で300名様をご招待



一般枠が300名で、沿線枠が300名ですね。倍率厳しそう!一応、応募して
おきます。

JRバス 首都圏~京阪神圏の高速バスダイヤ改正

2010-05-30 01:51:31 | 高速バス
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/71_2.html
http://www.nishinihonjrbus.co.jp/news/20100527_press.pdf
http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/20100701_kansai_timetable.pdf



プレミアムドリーム号が5往復に増えて青春エコドリーム号が4往復に
増えるようですね。スタンダードなドリーム号が減るのでしょうか?



昼特急関連も東名高速経由は、京都系統と大阪系統が統合されて
新宿駅新南口・京都駅烏丸口経由になるようですね。中央道経由が
東京駅八重洲口発着-新宿駅新南口経由になるようですね。


高級な夜行バスと激安な夜行バスが増やして、私鉄系の高速バスや
ツアーバスに対抗していくのでしょうか?


青春ドリームは乗ったことがありますが、青春エコドリームは乗ったこと
がありません。普通の観光バスより詰め込み仕様になっているので
体格のいい人は見た目以上に狭く感じるだろうし、隣の人がもたれ
かかってくる可能性も高いと思われるのでどうなんでしょうか?