みなさん、こんにちは。
今回は《剣号巨闕 珠称夜光》のプリントをアップしました。
いまさらですが、この8文字をみただけでは、なんのことだかわからないと思います。
巨闕は趙王がもっていた五振の名剣のうちの一本で、その剣の名だそうです。夜光は、人に殺されそうになっていた海龍王の子の蛇が、助けてくれたお礼に隋侯にさしあげた真珠のことです。
プリントをつくるときに参考にした岩波文庫の千字文をひらくと、背景になる物語などもっと詳しい注釈を読むことができます。
娘と勉強しているときに、この注釈部分を教える余裕はありませんでしたが、私自身はプリントをつくるときに「ふむふむ」と読んでいました。
楽しかったです。とくに中国の歴史小説や三国志演義などが好きな人におすすめです。子どもに漢字を教えながら読めば、楽しさも倍増です(といいますか、子どもに漢字を教えるという目的がなければ、読了は難しかったかもしれません)。
冒頭のリンク先にあるプリントは、千字文を使った小学生のための漢字練習帳です。千字文の本文は岩波文庫の千字文を、字の説明は漢字源(学研)を参考にしています。
印字してお子さんの漢字学習にご利用ください。
また、小学生のお子さんがいるお知り合いの方がいたら、よければこのブログを紹介してください。
みなさんのリアクション、お待ちしています。