はるうらら♪

徒然なるままに…
日常のつぶやき?

昨日思った事

2022-03-14 09:25:00 | 日記


多くはないけど、
これまでいろんな仕事してきて、
その仕事に就いている人の立場で
世の中を見る事が出来てきた訳だけど。

まぁ、やっぱりいろんな人がいるよね…と
つくづく思います。

違う業種に就いてから
これまで自分が就いてた業種を客観的に見たりすると、
なるほど、こう言う気持ちで見られてきたんだなと
改めて気付く事も多い。

昨日対応されたある店舗の店員さんは、
まぁ〜感じ悪かったよね。
言っちゃ悪いが、お店自体は暇そう。
なのに、
余裕無さそうにバタバタと陳列作業、
キツい口調で、しかも大声で他のスタッフへの指示。
(指示と言うより八つ当たりにしか聞こえなかった)
そして、私達への“何で今頃来んの!?”感たっぷりの
イライラ面倒くさそうな対応。

“一体何様!?”ってふつふつと怒りが沸くよね…w

多分ね、
いろんな商品の納品が多かったと思うんだよね。
なので、先に着いてた納品物の陳列が終わってなかったんだろうね。
納品が多いと陳列とか片付けとか大変な事は
よぉ〜〜〜く知ってる。

けどね、
私から言わせてもらえば、
おそらくその人はリーダー的な立場だと思う。
リーダー的な立場であるなら、
その日の状況を先読みして先手先手で
仕事を片付ける段取りをつけなきゃいけない。
それが出来てなかったんじゃないかな?と
容易に想像できます。

まぁ、新人さんがいたりイレギュラーな事があったりで
上手く運ばない事もあります。

そこは仕方ないんだけど…
自分のイライラを配送業者にぶつけるとか、
お客様がいる店内で、
離れてる場所のスタッフに大声で指示飛ばすとか、
しかもキツい口調で…
有り得ないと思うんだけど?
そんなんじゃお客様、減るよ…?
スタッフも働きづらいと思うよ?



かつての私はどうだっただろうか?

どんな仕事も
その仕事なりに様々な状況があるから、
他の業種の事はよくは分からなくても
多少の事は気にせずにきた。

どうしてもこうじゃなきゃ!って言う事は
ほとんど無かったしね。
そうならない様に先を読んで
在庫の準備とか諸々の業務をする様にしてきたので。
じゃないと、一番困るのは自分達だしね。
トラブルを起こす事無く余裕を持って仕事するためには、
先を読んで準備していく事が大事だと思うので。

それと、スタッフへの指示飛ばす時も、
言葉使いには気を付けた。
狭い店だったから、
少し声張れば全員に聞こえる。
スタッフに聞こえるって事はお客様にも聞こえる。
なので、
お客様が聞いて気分悪くなる様な事(ミスの指摘とか)は、
必ず手を止めて、
対象スタッフの近くに行って声を掛ける様にしてた。

スタッフ同士の気まずい雰囲気って、
お客様は敏感に察知する。
必要以上にスタッフ同士で馴れ合う事はしなくていいけど、
元気で明るく楽しそうな雰囲気にする事が大事だと思う。
それがスタッフ自身のスキルアップにも繋がるし、
お店の改善にも繋がる。


ただね、
こうして口にする事は簡単だけど、
一筋縄ではいかない…よね^^;

それも十分分かってはいるのですよ(;´д`)トホホ…










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠 | トップ | 春ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事