はるうらら♪

徒然なるままに…
日常のつぶやき?

店長の姿勢

2019-01-11 08:10:12 | 日記


自分の大変さ、有能さ(本当に有能かどうかは別として)をアピールしまくる店長と、
自分が大変でもそれを前面に押し出すことなく、そう言う時でもスタッフに何かあればフォローする、
スタッフが成し遂げた事が些細な事であったとしても、その頑張りを認めて素直に褒めてあげる店長、
どちらがいいですか?

私は後者を目指しました。

大変な度合いは人それぞれ。
自分にとってはそんなに大変じゃなくても、その人にとってはとても大変な事かもしれない。

大きな事を頑張れる人もいれば、小さな事からしか頑張れない人もいる。
大切なのは、頑張った事の大きさではなく、その人が一生懸命頑張って出来た事。
頑張った事を認めてもらう事によって、自信を積み上げ、そのうち大きな事にもチャレンジできる様になる。

今の環境…

何かと「〇〇をやらなきゃいけないから大変」とか「前の会社ではこんな功績がある」とか、
何回も聞かされてると嫌味にしか聞こえなくなる。
勤務シフトも、自分のキツさをアピールするだけでは、融通を効かせてくれる人は少なくなる。
自分が大変だって、その人にとってもそれが最大限の協力なのかもしれない。

シフト交渉って大変なのはよく知ってる。
シフト交渉だけじゃないけどね。
自分のキツさはアピールせずに交渉して、それでもダメなら「分かった。大丈夫!私が何とかするよ!」と潔く諦める。
逆に頑張って受けてくれたら、素直に感謝してお礼を言う。

店長はワンマンではいけない。
スタッフの話にも耳を傾け、スタッフから学び、スタッフを尊重する。
それを踏まえた上で、やって欲しい事、協力して欲しい事をお願いしていく。
そんな姿勢が店長にとってとても大切だと私は思う。






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めっちゃグチ‼︎

2019-01-05 20:42:59 | 日記


年明け早々ですが…



イラッとする。
心配なら、全部自分でやって?
いちいち心配で連絡してくるけど、それじゃあスタッフの自分で考えて行動する力は育たないよ?
初めての事は教えてあげたり、手伝ってあげる事も必要だけどさ。

あなたのやり方は、悪いけど、スタッフが頑張ろうとする気持ち、
覚えようとする気持ちを萎えさせる。

あなたに比べれば、私の店長経歴は短いですけどね?
でも、売上を毎月伸ばして、最終的にはスタッフからも信頼してもらえて、
私なりに頑張ってきたんですけどね?
でも、デリカでしょ?って何?
デリカ店長じゃ足元にも及びませんか?



あなたがなかなか休めない中での、やっとの連休で、抜けてる部分や
在庫不足になりそうな物があったりでフォローしたら、
前の発注を確認してから発注して下さいって?
それが納品されて、尚且つそれでも足りなくなりそうだから
発注したんでしょうが‼︎
なら、休みでも全部ご自分で確認して発注なり買出しなりやって⁉︎



他にも言いたい事は山ほどあるんだけど…



転職したばかりだけど、会社の体制も分かってくるにつれ、
真剣に転職考えてしまう。

お客様とのやりとりとかは、楽しいんだけどなぁ…









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2019年

2019-01-01 08:53:00 | 日記


明けましておめでとうございます。
昨年は当ブログにお越し頂きまして、誠にありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。





結構忙しくてバタバタしてます。
家に帰ると疲れて何もしたくない…と言う感じで^^;

今年はもう少し落ち着いた1年にしたいなぁと思ってます。







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