はるうらら♪

徒然なるままに…
日常のつぶやき?

左第4趾末節骨骨折

2022-04-29 11:09:00 | 日記


実は、3月13日に、
重さがあるカゴ台車が乗ってしまい、
左足薬指にヒビが入ってしまいました。

靴は履いてたのですが、
後ろ向きで引っ張っていて
靴が何かに引っかかり
脱げてしまいました。
なので、
靴を履いていない状態の足に
乗ってきた訳です。
靴が脱げなければ打撲程度で
済んだでしょうね^^;

受傷してすぐは、
痛いけどそれなりに歩けるし、
まぁ打撲かな?くらいにしか
思ってませんでした。

日にち経っても
痛みは特に強くなる様子なかったんです。
ただ、4日程経っても全然引かない腫れに、
さすがに不安になってきて、
何もなければそれで安心だし と
打撲である事を祈って病院に行きました。

結果、指先の骨にヒビが入ってました…
ガーーーΣ(`・ω・Ⅲ)ーーーン!!!

『左第4趾末節骨骨折』
これが今回の傷病名です。
“ヒビも骨折”です。



きれいではありませんが…^^;
受傷箇所の画像を載せておきます。

受傷当日約5時間後





痛めて30分後くらいに見た時は、
何もなかったのでびっくり!!!Σ(ㅇㅁㅇ;;)


2日後



内出血が人差し指付け根まで広がりました。
足の甲にも、
薬指を中心に半円を描く様に広がってます。

内出血が完全に消えるのに
1ヶ月くらいかかりました^^;



病院に行ったのは4日後の3月17日。

指の下にシーネを当てられ、
テーピングで固定。
痛みはあまり感じなかったので、
痛み止めなどの内服薬は一切なし。

1週間おきに通院し、
先週6回目の診察でシーネが取れ、
中指と一緒にテーピングだけの固定。

そして昨日、7回目の診察でついに
テーピングも取って様子を見ましょう
言う事になりました。


昨日の状態




1ヶ月以上固定してたので
関節の可動域が小さくなってしまってます。
歩くのに不便はないのですが、
ちょっと違和感。

GW中に無理しない程度に歩いて
足を慣らして下さいとの事でした。



箪笥や柱などに足の小指ぶつけて…って
あるあるな話だけど、
まさか自分がやらかすとは思ってませんでした^^;

そして、まだ完治ではないけど、
仮にくっつくまでこんなに時間かかるなんて
思ってもいませんでした。
足の指だし、ヒビだし、
1ヶ月ちょいあれば大丈夫だろうと
あまく見てました。

いろいろ調べてみたら、
足の指は体の末端だから、
血の循環や栄養素が届くのが遅く、
そのため他の部位の骨折より
治るまでに1,2週間ほど長くかかる様です。

それと、
たった1本の指とは言え、
痛めてしまうとそれなりに不便で…
人間の体と言うのは、
本当に全ての部位に役割があるんだなと
今更ながら痛感しております^^;



皆様も足の指を痛めた時は
軽く見ずに病院行ってみて下さいね^^;










コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難しいなぁ… | トップ | 十数年ぶりのエコクラフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事