はるうらら♪

徒然なるままに…
日常のつぶやき?

難しいなぁ…

2022-04-21 07:32:00 | 日記


かなり賛否両論な話なんだけど…

何だかなぁ…と感じる事も多くて。



マスク着用に関して…

そろそろTPOに沿って
臨機応変な対応でも良いのでは?
コロナ禍も2年が経ち、
ワクチンも3回接種も進められ、
重症化も抑えられる様になった。
人混みでは感染の確率が高くなるから、
やはりマスク着用が好ましいんだろうけど、
屋外で人も疎らな場所でのマスク着用は
必要なんだろうか?
熱中症の危険性があるのに、
ランニング中にマスクしてる人も見かける。

ワクチン接種してても、
必ずマスク着用していても、
どんなにしっかり感染対策していても、
伝染ってしまう人は一定数いる。
東京都の感染者数がそれを物語ってると思う。

今ではどこの施設に行っても設置されてる
消毒用アルコール。
あれの効果について、
果たしてどこまで有効なのか…

確かに除菌はしてくれる。
私は、
“無いよりはいいかな”程度にしか
捉えてない。

本来は、正しい手洗いを2回行って
手に付いてる菌をしっかり洗い流し、
その手に噴霧するから効果的な物。

飲食業だったので、
毎月保健所の検査が入る
しっかりしたデベロッパーの施設にいた頃に、
手洗い・アルコールした後の手に
どれだけの菌が残っているかの検査も
何度も経験してる。
どんなにしっかり洗ったつもりでも、
洗い残し部分があったり、
少しだけ菌が残ってたりする。
それを経験してるから、
自分の手洗いの仕方の癖も分かる。


マスクの話に戻るけど…

自衛は必要だと思うし、
買い物も出来ないと困るので、
公共施設を利用する時や仕事中は
ちゃんとマスク着用してます。

けど、例えば、
1人で車を運転してる時まで
マスク着用の必要はあるのかな?とか、
人同士の距離がかなり空く様な広い屋外で
マスクしなきゃダメなのかな?とか、
外食しに行って、
食べる時はマスク外してるのに、
入店・退店の時だけマスク、
それに多少なりともおしゃべりしてれば
雑菌諸々飛散してるのに、
大声での会話を控えてとか
会話は控え目にっておかしくない?とか、
疑問に思う場面もあります。

ひとり飯なら黙食出来るけど、
複数人で食事しに行って会話しないって…
そんなに淋しい話…ないよね。
外食の醍醐味って、
美味しい物食べるだけじゃなくて、
楽しい会話をする事でもあると思うから。

マスクを着用し続ける事による
デメリットも報告されてます。

人それぞれ、
コロナに限らず、
あらゆるネガティブ要素に対する
不安度は違うので、
そこはもう自分が納得する様にしか
出来ないと思います。

ただ、周りの人に対して
自分と同じ様にしろと
強要してはいけないと思います。
本当はマスクしたいのに、
いろんな事情でマスク着用出来ない人もいる訳だし。



今回はマスク着用について書いたけど、
コロナ以外にも思う事は多々あります。

ただ、
やはり感じ方は人それぞれ十人十色なので、
どれが一番正しい!とは言えません。
相手の考え方を尊重した上で、
自分なりの対応を考えていけたら
一番良いんだろうなと考えてます。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルナワクチン3回目の副反応 | トップ | 左第4趾末節骨骨折 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事