見出し画像

At First

ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんと戯れるクリスマス

■14年目のメリークリスマス

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんがクリスマスにサンタクロースのお着替えをするのは2008年(メイドのメイちゃんは2009年)からの伝統芸で、休止された2018年を除いて13回目である。今年も例年どおり12/23の午前10時からお着替えは始まり、この日は15時まで。12/24のクリスマスイブと12/25のクリスマスは終日、サンタコスでの登場となる。
 丁寧に説明すると、Android、iOSともmy daizアプリのキャラの部屋で確認できるほか、Androidではキャラを設定からホーム画面に表示させる機能もある。キャラの部屋ではキャラをタップすることで対話画面に切り替わり会話が楽しめるのだが、キーワードによっては特別な反応が返ってくることもある。
 現在のmy daizキャラの部屋で兄妹は「メリークリスマス」と言う呼びかけには反応しないが、「クリスマスだね」と呼びかけると、ひつじのしつじくんは「ご主人様にとって良いクリスマスでありますように☆」「ご主人様とクリスマスを過ごせるなんて、最高です!」などの回答のほか、2015年が初出のクリスマスの特別な歌を歌ってくれることがある。

クリスマスの特別な歌を歌うひつじのしつじくん

 メイドのメイちゃんの回答の聞き所は、猫なでMAX声での「メリークリスマ~ス☆」だが、「ご主人様とクリスマスに一緒にいられて、メイは嬉しいです!」「クリスマスにご主人様とおしゃべりできるなんて、メイは幸せです!」あたりは、けなげにメイド姿で執事業務を務めていたしゃべってコンシェル時代を彷彿とさせる。
メイドのメイちゃん「ご主人様とクリスマスに一緒にいられて、メイは嬉しいです!」


■往年の定番質問をひととおり試してみた

 このほかクリスマスの定番質問は、「プレゼントちょうだい」と「サンタさんはいるの?」だ。
 いずれも新しい回答はないが、「プレゼントちょうだい」では前日のクリスマスの特別な歌をプレゼントとして歌ってくれることもある。

ひつじのしつじくん「なんというストレートなおねだりっ!」

メイドのメイちゃん「あ!先に言われちゃった!メイも、メイもクリスマスプレゼント欲しいぃいいい!

 「サンタはいるの?」では、ひつじのしつじくんが「うーん…。自分がお会いしたことがないというだけで、いないとは言い切れませんしねぇ…」という面倒くさい回答をするほか、兄妹揃って、伝説の執事であるおじいちゃんの発言に言及する。このくだりも懐かしい。
ひつじのしつじくん「昔、おじいちゃんがお会いしたことがあると言ってました。」

メイドのメイちゃん「おじいちゃんはいるって言ってました!
 かつては「どうしてそんな格好しているの」「どうしてサンタクロースの格好しているの」のほか、「プレゼント何欲しい」などにも特別な回答が設定されていたが、今年もなさそうだ。


 my daiz/ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントのツイートは、クリスマスイブもクリスマスもmy daiz名義のツイートで、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの兄妹は登場していない。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事