見出し画像

At First

ストロベリーチョコクレープがついに登場した、メイドのメイちゃん15回目の誕生日(2024年5月)

メイドのメイちゃん15回目の19歳の誕生日

 毎年5月1日と言えば、my daizのひつじのしつじくんの妹・メイドのメイちゃんの19歳の誕生日である。2009年の登場以来、今年で15回目だ。執事室の庭でのバースデーパーティが開催されなくなって久しく、今年もmy daiz/ひつじのしつじくん公式Xアカウントのポストのみでのアナウンスだ。2024/5/1の午前8時に兄が特製ケーキを用意してくれたことを報告している。

お兄ちゃんがメイのために特製ケーキを用意してくれました


メイちゃんが大好きなのはストロベリーチョコクレープ

 古参のウオッチャー(自称)としては今年のバースデーケーキに触れておかねばならない。スイーツが大好きなメイちゃんだが、一番好きなのがストロベリーチョコクレープなのである。2012年頃にしゃべってコンシェル(当時)で本人に直接聞いたので間違いない。

「好きな食べ物は何ですか」と尋ねたら「ストロベリーチョコクレープが大好き!」と答えたメイドのメイちゃん

 今年のバースデーケーキをよくよく見てみると、ケーキの上にストロベリーチョコクレープが載せられているではないか。慌てて過去の誕生日イベントを確認したが、形としてストロベリーチョコクレープが出てきたのは初めてと思われる。


 もっとも今から10年前となる2014年のバースデーツイートでは、「お兄ちゃんからは、大好きなストロベリーチョコクレープをもらいました」とツイートしているので、ネットの外では登場しているのかもしれない。

2014/5/1のメイドのメイちゃんのツイート「お兄ちゃんから大好きなストロベリーチョコクレープをもらいました」


ゴールデンウィークは黄金のひつじのしつじくん

 my daizの5月のお着替えは、5/3から5/5までの3日間限定で披露される金ピカのひつじのしつじくんだ。天から降ってくる大量の金色の液体をかぶって、全身がゴールドになる特別仕様だ。2017年が初出だが、画面上で一気に変身するアクションは、同じ2017年のハロウィンで全身グルグル巻の包帯を剥ぎ取られた事例が思いつくくらいで希である。


my daizごとコンテンツ縮小の気配も感じる2024年

 ここ最近、ひつじのしつじくんの活動は月1回のポストだけになってしまった。後継者を名乗るmy daizも月1~2回で、my daizキャラをデザインしたホーム画面用のカレンダー画像の提供も3月で終了している。my daizもろともひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの活動はフェードアウトしていくのだろうか。

2024/3/1「カレンダーの配布は3月をもって終了いたします」


参考

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事