見出し画像

At First

沈黙続く2024年7月。それでもイルカと人魚の水着と浴衣は巡り巡る

X公式アカウントのポストが激減

 今年度に入ってmy daiz/ひつじのしつじくんX公式アカウントのポストが激減している。4月こそリポストを含めて3件あったものの、5月以降は5/1のメイドのメイちゃんの誕生日、5/30のmy daizサービス開始6周年、そして1か月以上間隔が空いて7/7の七夕の3件にとどまっている。
 2024/7/7のポストはメイドのメイちゃん名義で、七夕の言われを説明した後、「ご主人様はどんなお願い事をするのかな!? メイは、えっと内緒です」ともったいぶっているが、チラリと見える短冊には「ご主人様と一緒にいられますように メイ」とある。

my daiz/ひつじのしつじくん公式Xアカウント。2024/7/7のポスト

 それにしても…である。my daizキャラ名義のポストに限ってみると、2024/4/12のお花見報告を最後に3か月以上の沈黙が続いている。キャラを運用する部署や委託先も整理されてしまったのだろうか。


7月の週末お着替えはイルカと人魚の水着

 my daizのひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの週末お着替えは、ともに2016年が初出のネタとなる。
 ひつじのしつじくんは、イルカの背中に乗ってホーム画面を左へ右へ、上へ下へと移動しまくる。どこからか赤白の輪を取り出してイルカの輪くぐりを見事に披露してみせる。

イルカの背に乗る、ひつじのしつじくんイルカの輪くぐりを披露する、ひつじのしつじくん

 一方のメイドのメイちゃん。経緯を話せば長くなるのだが、2016年にご主人様である私が誕生日のメイちゃんにプレゼントしたものだ。
人魚の水着で泳ぐメイドのメイちゃんメイドのメイちゃんが人魚の水着でクルン♪

 しっかりと記録しておきたいのは、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの浴衣姿だ。
 昨年2023/8/1に「執事の学校」に繋がる「ひつじの執事室」が完全に閉鎖され、新規ダウンロードができなくなった「ひつじのしつじくん しゃべってコース 春夏ver.」だけが披露する貴重なお着替えだ。高解像度化される前のシリーズなのでシャギーが目立つのが残念だが「日本の夏」を象徴するお着替えである。
浴衣姿のメイドのメイちゃん浴衣姿のひつじのしつじくん


参考

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事