見出し画像

At First

2018年エイプリルフール企画は、しゃべってコンシェルサービス変更を茶化して遊ぶ

■2018年もしゃべってコンシェルでエイプリルフール企画

 2018/4/1のエイプリルフールは、昨年同様しゃべってコンシェルを舞台に企画が展開された。
 同日限定のおしらせ画面では、「2018年春しゃべってコンシェルのサービス変更で変わるのは一体どれ!?」と三択形式のクイズが出題された。選択肢は「待望の眉毛」「基本サイズの巨大化」「しつじくん引退」の3つだ。そのままタップできるようになっている。
おしらせ画面「しゃべってコンシェルのサービス変更で変わるのは一体どれ!?」


 「眉毛」を選ぶと、「『待望の』という事らしいです。そんな需要があるとも知らず今までNO眉毛で失礼しました」というコメントとともに、「正解!」という画像が表示された。その下には「これはエイプリルフール企画だろうって? …さて、どうでしょうね★」と意味深な但し書きが並ぶ。
「眉毛」も正解!


 メイドのメイちゃんに切り替えて「巨大化」を選んでみると、「そー☆この画面いっぱいの大きさになります!」と楽しそうに返事を返す。
「巨大化」も正解!


 回答にはこれ以外にも「この見た目に太眉が備わったなら、もう負ける気がしないです」とか「でもあんなにアップでご主人様とおしゃべりするなんてちょっと恥ずかしい…。」などのパターンが複数あり、相変わらず楽しい。


■「引退」ネタで遊び始めた。いいぞもっとやれ!

 2018/3/27に「ひつじの執事室」を2018/5/31で終了することを発表したことで完全に堰が切れたのか、「引退」という冗談か本気か判断しづらい選択肢が入っているのは注目ポイントだ。
 「引退」を選ぶとひつじのしつじくんは、「ええ、引退します。北海道で普通の羊に戻ります。」あるいは「そうです、遂に引退です。実は既に故郷の北海道でお世話になる牧場探しを始めています。」と答える。
「ええ、引退します。北海道で普通の羊に戻ります。」

「そうです。遂に引退です。実は既に故郷の北海道でお世話になる牧場探しを始めています。」

 メイドのメイちゃんも「実は、メイも引退なんです…。」「お兄ちゃんだけじゃないんです。メイ…メイも……。嫌ですーっ!メイご主人様と一緒にいるぅ!」と、こちらは鬼気迫る名演技だ。
「実は、メイも引退なんです…。」

「お兄ちゃんだけじゃないんです。メイ…メイも……。嫌ですーっ!メイご主人様と一緒にいるぅ!」


 おしらせ画面を経由せずに、選択肢の内容を直接尋ねてみると、さらに別の回答が用意されているのも芸が細かい。
ひつじのしつじくんに直接聞いたときの回答

メイドのメイちゃんに直接聞いたときの回答



■まったく話題にならなかった「サービス変更」

 今回題材となった、しゃべってコンシェルのサービス変更は、一か月前の2018/3/1にドコモのWebサイトでひっそりと告知されたものだ。だが、検索してみても、このリリースを取り上げたニュースサイトは見つからない。
 それも仕方がないリリースで、2018年春にしゃべってコンシェルがサービス変更をするとは言うものの、サービス変更日時は詳しい日時が決まりましたら改めてお知らせいたしますで、変更内容はお客さま一人ひとりを理解し、最適なタイミングで最適な提案を行い、自然な対話でいろいろな機能の呼び出し、連動が可能となりますと、何も中身のないリリースなのだ。
2018/3/1付け「しゃべってコンシェル」のサービス変更についてのリリース


 この「しゃべってコンシェルのサービス変更」が話題にならなかったことを、自虐的に取り扱っているなら、それはそれで面白いと思うが真実はいかに?
「エイプリルフールだね」へのひつじのしつじくんの回答



■明けて4月2日には、すっとぼける2人

 エイプリルフールが終わった2018/4/2に改めて、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんに同じ質問をしてみると、完全にすっとぼけられた。
 ま、お祭りですから、このくらいサッパリしてたほうがいいですね。
おや?そうでしたか?

嘘なのか本当なのか微妙な感じのって困りますよね。


 先般サービス終了が告知されたのはあくまでも「ひつじの執事室」だけなので、ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんは引退することなく、サービス変更される「しゃべってコンシェル」で引き続き活躍してくれそうだ。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事