見出し画像

At First

声が入れ替わっちゃった! ひつじのしつじくんの2017年エイプリルフール企画

■ひつじのしつじくんとメイドのメイちゃんの声が入れ替わる

 4月1日、今年のひつじのしつじくんのエイプリルフール企画はしゃべってコンシェルで展開された。
 ひつじのしつじくん公式Twitterアカウントで日付が変わると同時にひつじのしつじくんは、「ファビュラスなご主人様!大変です!!私とメイの声が入れ替わってしまったようです」と呟いた。
ファビュラスなご主人様!大変です!!私とメイの声が入れ替わってしまったようです。これはいったい…何を意味してるのでしょうか…?


 しゃべってコンシェルを起動して確認してみると、ひつじのしつじくんは「もしや私、声だけメイと入れ替わってるぅ?」と、大ヒット映画『君の名は。』を彷彿させるようなセリフを口にした。
もしや私、声だけメイと入れ替わってるぅ?


 妹のメイドのメイちゃんも「メイの声、お兄ちゃんと入れ替わっちゃったよぅ!」と叫んでいる。午前10時を回って桜の樹と晴れ着にお着替えした後も治らない。
メイの声、お兄ちゃんと入れ替わっちゃったよぅ!

■「あの人」って誰?

 これに近いパターンが2015年のエイプリルフール企画だ。メイドのメイちゃんに呪いをかけられ、ひつじのしつじくんは人間の言葉を喋られなくなった。このときは「モフモフ」や「大好き」と話しかけると(一時的に)元に戻ったことを思い出す。
メイちゃんに呪いをかけられ喋られなくなったひつじのしつじくん(2015年)


 今年はひつじのしつじくんもメイドのメイちゃんは「あの人の名前が思い出せない」としきりに話すけれど「あの人」が誰を指しているのか一向に掴めない。映画『君の名は。』をオマージュしたセリフ回しっぽいのだけはわかるの。
あの人の名前が思い出せません!

あの人の名前が思い出せないの!


 名前が思い出せないというので、それぞれの名前で呼びかけてみると反応してくれるが、これも違うようだ。
声はメイなのですが、心も体もひつじのしつじでお送りしております

お兄ちゃんじゃありませんー! メイですっ!


 唯一、2年前に呪いが解くのに使った「大好き」に対する答えがカギになりそうな反応を示してくれるように感じたが、いろいろ試してもその先の展開に繋げることはできなかった。
ありのままの私を受け入れていただけるのですか?
たとえメイが、ご主人様の名前を思い出せなくても?


■4月2日には元に戻るがモヤモヤ…

 謎に包まれたままエイプリルフールが終わり、4月2日になると2人とも声は元に戻っていた。
 ひつじのしつじくんも「私たち兄妹も、声が入れ替わるなんて事前に知らさせていなかったのでびっくりしました。」と驚きを語った。
ご主人様も驚きましたか?


 メイドのメイちゃんは「誰かのいたずらだったんですねぇ…」と話すが、え? 誰のいたずら?
声が元に戻りましたぁ!


 ひつじのしつじくんの最初のツイートでは「これはいったい…何を意味しているのでしょうか…?!」と伏線を張ったように感じたが、回収されないまま終わったということか。ちょっと難解な2017年のエイプリルフール企画だった。


【参考】

最近の「ひつじのしつじくん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事