はじめとマリノス

素人がゆる~い記事を書いていきます。大きな心で見守ってください。

開幕戦は病室で、川崎戦は退院日

2022-02-26 12:18:49 | Jリーグ

2月16日から23日まで入院していたので、開幕戦は病院のベッドでDAZN視聴でした。

 

日程くん、やってくれますよねえ。開幕戦は天敵セレッソですよ。

ハイライト|J1リーグ第1節|vsセレッソ大阪

もうすでに試合内容については、皆様が多く書いていられるので私は感想だけにします。

試合を動かしていたのは、ほぼマリノス。
前への推進力、積極的な攻撃姿勢、今年もアタッキングフットボールの継承が確認できる試合でした。

ハマのGTR(テル)が2022年シーズンマリノスの第一号
本人も調子の良い頃の感覚が戻ってきた、という嬉しいコメントを発しています。

ハマの重戦車(ロペス)が初出場で1G1A
テルへのアシストは、ドリブルでセレッソのDF陣を引き連れながら、巧みにボールをペナ内に運び、最後はグランダーでテルへ。
マリノスでの初得点は、ゴール前の混戦から思いっきりシュート。ディフレクションながらゴール

マルコスが初めてPKを失敗しました。まあ、いつかは失敗する時は来るのですから。
それより今まで成功率100%だったのはすごいことですよ。

後半終了間際のセットプレイで同点にされたのは、まさに勝点2がスルリと逃げた感じ。
みんなが言っているように、今後のために要改善😡

 

ACLでの繰上げ試合の第9節は中3日で王者フロンターレとの対戦

23日の午前中退院し、自宅でのDAZNライブ配信に間に合いました。

ハイライト|J1リーグ第9節|vs川崎フロンターレ

こちらもすでに試合内容については、皆様が多く書いていられるので私は感想だけにします。

この試合、CBエドゥアルドがチーム加入後の初先発でした。

前半、1点を先制されたが、マスカット監督のベンチワークで後半は見事に盛り返します。
先発のCB岩田をボランチへあげ、代わりのCBに畠中を投入。
よってボランチは岩田とキー坊となる。
これが功を奏し、キー坊が前に上がり橘田を押さえ込みます。
するとマルコスが相手陣内を自由に動き回り、フロンターレをかき回すことになった。
ポゼッションもフロンターレを上回り、持ち前の攻撃力が爆発。

テルとエウベルが共に2得点の大活躍となった
得点の詳細は、下手な私の文章よりもハイライトをご覧いただいた方が気持ちよくなると思いますので、そちらを😄

フロンターレに勝利したことは、素直に嬉しい😄 😄 😄
開幕前は、チアゴと大然が移籍し不安だったが、強化部の素晴らしい補強がカタチに見えた試合になった。
監督は選手の状態を的確につかみ、試合メンバーを選んでいる。
ベンチワークもすごいと言える。
フロンターレに勝ったのはもちろん選手が活躍した結果だが、その要因を作ったのはマスカット監督だと思う。

よそのクラブなので簡潔にしますが、フロンターレは開幕前に選手層、補強ポイントで思うところがありましたが、今回その気持ちがさらに強くなりました。

 

2022年2月19日(土) 日産スタジアム 第1節
横浜F・マリノス 対 セレッソ大阪
    2   対    2
前半40分 進藤 亮佑
後半24分 仲川 輝人
後半33分 アンデルソン・ロペス
後半45分 清武 弘嗣

 

2022年2月23日(祝) 日産スタジアム 第9節
横浜F・マリノス 対 川崎フロンターレ
    4   対    2
前半32分 家長 昭博
後半12分 エウベル
後半13分 仲川輝人
後半19分 エウベル
後半28分 知念 慶
後半33分 仲川輝人

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年、波乱が起きるか | トップ | チーム全体の熟成が必要 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-02-26 14:55:43
おかえりなさい!
2試合とも見れて良かったですね!
開幕戦、結果は残念でしたけど、内容的には悪くなかったので、相手を考えれば仕方がないかなと思いました。
しかし、セレッソ戦はどうしていつもこんな感じの試合になっちゃうんでしょうかねえ。

川崎戦は、予想以上に川崎が良くなくて安心しましたw。
とは言え、これから上がって来るとは思いますけどね。
監督の選手交代は見事にハマりましたねー。
それに、岩田のような選手は本当に貴重です。
テルは、今年こそケガに気をつけて、優勝した時のような活躍を見せてほしいです。

アンデルソン・ロペスは、ちょっと規格外かなと言うのが私の第一印象です。
自分のブログにも書きましたが、確かに、ジュニオール・サントスの上位互換だと思いますw。
返信する
Unknown (hajime)
2022-02-26 17:49:51
Tristan様、コメントありがとうございます。
病院にフリーWi-Fiが設置されていたので、お陰様で視聴できました。
ただ、時々接続不良が起きて、セレッソ戦はCKキックを蹴った瞬間にダウン。
お〜〜〜い、慌てて再接続したら同点になってました〜〜〜〜😓
ボランチ岩田は最高です。ここで食い止められます。
川崎戦はキー坊のテクが上がったように見えてしまいました。
ホント、テルの復活を願います。コメントから本人も手応えを感じているようで何よりです。
ロペスはおっしゃる通り、サントスのアップデート版? こちらも期待大ですね。
新加入の選手が続々と結果を出し始め、今後が楽しみですね。
返信する
いかがお過ごしでしょうか? (おとぼけの父上)
2022-02-27 17:33:34
ブログの表題から初めて知りましたが、入院されていたのでしょうか?
退院されたと言う事で、ひとまず安心と言う事でしょうか?

さて、本日のマリノスの試合はジュビロのように2人の退場。ちょっと驚きでした。
マリノスに何があったのか?
この後、過密日程でヴィッセル、エスパルスと対戦が続くんですよね。
是非、ヴィッセルには勝って、エスパルスとは引き分けでお願いします。
層が厚いマリノスも、ここまで過密日程だと苦しいのでしょうか?是非乗り越えて頑張っていきましょう!
最後になりましたが、御身体ご自愛くださいませ。
返信する
Unknown (hajime)
2022-02-28 08:57:41
おとぼけの父上様、コメントありがとうございます。
まずは、静岡ダービーの勝利おめでとうございます。
やりましたね、鈴木唯人選手。
今のマリノスにとって、エスパルスの強烈なカウンター攻撃は脅威です。
新しい記事にも書きましたが、マリノスは新加入選手を含めて戦術理解と実践がまだまだ必要です。
過密日程で神戸、エスパルスと続きますが、ここは踏ん張りどころです。

入院については、もう一つの模型ブログで書いております。
https://blog.goo.ne.jp/hk_12345/e/f9cd977ce58f12eb1cd8c2b575bc5556
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jリーグ」カテゴリの最新記事