はじめとマリノス

素人がゆる~い記事を書いていきます。大きな心で見守ってください。

トリコロール、グループリーグを突破。日本はコスタリカに敗れる

2022-11-28 12:15:46 | 2022ワールドカップ

前回王者フランスが2連勝し、早々とグループリーグ突破を決めた。

初戦でオーストラリアに勝ち、続く大事な2戦目。

初戦を勝った国の多くが2戦目を落とすのに対し、

フランスはエムバペが2発を決めてチームを1番乗りで16強に導いた。

エムバペの決定力を見せつけた試合。先制、勝ち越しと会心の2発。

いつまで見れるかわかりませんが、一応ハイライトをリンクしました。

https://abema.tv/video/episode/16-76_s20_p790

フランス 対 デンマーク
  2  対   1

 

前回、ドイツに歴史的勝利を飾った日本だったが、グループリーグ第2戦のコスタリカ戦で痛恨の敗戦。

初戦でスペインにチンチンにされたコスタリカ。

ここで負けるとグループ敗退も視野にはいってくる。まさに崖っぷちの状態になる。

日本とコスタリカ、どちらが自分たちのサッカーができるか。

果たして猛攻をかけた日本は得点できず。

堅守遅攻に徹したコスタリカが日本のクリアミスを逃さず、少ないチャンスをものにした。

失点のシーンは誰かひとりの責任ではない。

チームとして得た何度かのチャンスを物にしていれば違う景色がみえたはずだ。

日本は相手のペースにはまり、監督の言うところの素早い攻守の切り替えは消されてしまった。

守備的な相手との対戦ではセットプレーが大きな武器になるが、いまだ得点には結びつかなかった。

「勝ったあとの次が大事」マリノスでは喜田キャプテンが試合後によくこうコメントしている。

負けてしまったのは仕方がない。気持ちを切り替えてスペイン戦に全力で臨むしかない。

「サッカーはやってみなければわからない」

ドイツとコスタリカの2試合で、その事実を良いも悪いも味わってしまった日本。

スペイン戦では、是非とも良い方を味わいたい。

がんばれ、日本。

日 本 対 コスタリカ
 0  対   1

いつまで見れるかわかりませんが、一応ハイライトをリンクしました。

https://abema.tv/video/episode/16-76_s20_p1090

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王者フランスは逆転勝ち、ア... | トップ | EUROJAPAN CUP 2022|マリノ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-11-28 18:47:21
日本は思った通りの結果になっちゃいました。
でもあれが実力じゃないでしょうかね。
ドイツ戦があまりにもうまく行き過ぎたので、日本全国勘違いっていう感じだったかもw。

トリコロールが躍動するのはホントうれしいです。
フランスのユニ、もう少しブルーが薄ければまるでウチですw。
いや~、それにしても強い!
>エムバペの決定力を見せつけた試合
まったくですね。
返信する
Unknown (hajime)
2022-11-28 21:57:56
Tristan様、いつもコメントありがとうございます。
5バックで守られているのを崩すのは難しいとは思いますが、ずっと引いて守る相手に苦戦しているのは間違いないです。
あまり例えたくはないですが、好調時のフロンターレの方が崩すと言う意味では代表より上手いんじゃないでしょうか。

それに比べてフランスの先制点は、エルナンデスとの見事なパス交換でエムバペがズバッと決めました。
2人でデンマークを切り裂いた攻撃は見事です。
あのカタチはマリノスもシーズン中にありましたから、まさに同じトリコロールです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2022ワールドカップ」カテゴリの最新記事