ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

交換日記 13: 『毎日がアルツハイマー』ハネメンバーで観てきました

2012-07-22 22:45:14 | 交換日記
こんばんは★★
暑さでますますおとぼけな I です汗汗

前回の更新から間が空いてしまいました泣泣
眠くて異様に高いテンションですが交換日記13お届けします~~!!

今回は映画のご紹介にしました~~★★
関口祐加監督の長編動画『毎日がアルツハイマー』の初日舞台挨拶がポレポレ東中野でありまして、ハネメンバーで観てきました~~!!

映画のもとになったのは、監督の関口祐加さんがアルツハイマー病と診断されたお母さんとの毎日を収めた100時間以上の記録です。。YouTubeに公開したところ、視聴数はなんど20万Viewって想像つかないよ~~!!たくさんの共感を呼んだ動画を劇場版に編みなおして、長編動画『毎日がアルツハイマー』が誕生しました~~タッタララ~~ン!!

お話の主人公はもちろん関口監督のお母さんです★★3年ほど前からいろんなことが覚えられなくなってきたお母さん。。当時はまだオーストラリアにいらした関口監督は、妹さんからお母さんが家にこもるようになったと連絡を受けて、お母さんの家に帰ろうと決意!!一人暮らしのお母さんと一緒に暮らし始めます。。

「久しぶりに一緒に暮らしてみて、お母さんますます魅力的だなあと思ってカメラを回したんです」と関口監督。。「わたしの知ってるお母さんは、いつもいつも控えめで目立たず、お父さんに尽くし、子どもに尽くし、自分のことは後回し。帰ってきてみたら、すごく自由でおおらかになった。よく笑って、よく怒って、よく泣いて、また笑ってる。。あれ?お母さんって、ほんとはこういう人だったのか~~って初めてわかったんですよ笑笑」

アルツハイマーを肯定的に捉える監督の眼差しが温かかくってよかったなあ。。。
それにお母さんがほんっとに魅力的でした~~!!
何するにも気取らないっていうかマイペースすぎて思わず笑っちゃいます。
ハネでいちばんマイペースなわたしが言うんだから間違いないです~~笑笑
笑いすぎてお腹いたくなって最後まで観れなかったくらい笑わせてもらった I でした~!!
公式サイトはこちら→http://www.maiaru.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。