nikkeiBPnetのサイトで大変興味深い記事(1/23)に目が留りました。ルノー・日産が米プロジェクト・ベター・プレイス社との共同により、イスラエルで電気自動車を量販させるプロジェクトを推進するというものです。これがすごいのは、イスラエル政府の要請に基づくプロジェクトであるということ。イスラエルは、交通インフラを「再生可能エネルギーに移行したい」という意図があるのだそうです。
実際には、ル . . . 本文を読む
Responseのサイトに「米エネルギー省がプラグインハイブリッドを支援」というニュースが掲載されていました(1/22)。内容は、米エネルギー省が「最大で3000万ドルをプラグインハイブリッドの市場投入へのリサーチなどに投資する」というものです。
これは2010年にプラグインハイブリッド車「ボルト」を発売予定のGMに対する補助にもなると書いてありました。米国はトヨタのプリウスなどの環境対応車で . . . 本文を読む
京都新聞(1/17)よると、京都市に本社のある京セラでは、「全国の工場や営業所などで使用する乗用車タイプの一般社有車179台を順次ハイブリッド車に切り替えると発表した」とのことです。179台のハイブリッド車化が完了すると、CO2排出量は年間204トン、約4割を削減。これは杉の木のCO2吸収量に換算すると1万4571本分に相当するそうです。またガソリンの使用量も年間88キロリットル削減、燃料費は年 . . . 本文を読む
NIKKEIBPnetのサイト(1/18)で、GMは、「ディーゼル・エンジンを搭載したプラグイン・ハイブリッド車のコンセプトカーSaturn Flextreme Conceptを披露した」というニュースを報じていました。
これは、リチウムイオン電池を車両に搭載して家庭用電源から2次電池に充電して電気自動車として走行できるものです。また電池の残量が少なくなった際には、1.3Lディーゼルエンジン . . . 本文を読む
GMの会長兼CEO(最高経営責任者)のリック・ワグナー氏が世界最大級の家電の祭典「International CES(Consumer Electronics Show)」で、基調講演を行ったという記事がtechon.nikkeibp.co.jpのサイトに掲載されています。それによると、GMは今年、乗用車部門でハイブリッド車を8車種、米国に投入すると述べたそうです。そしてさらに,今後4年間で16 . . . 本文を読む
AFPBBNewsの1月14日に、ホンダの福井威夫社長が、デトロイトのモーターショーで、「2010年までに同社の世界販売の10%をハイブリッド車とする目標を発表した」という記事が掲載されていました。
内容は、今後数年間にハイブリッド小型車の新モデルを2種発売。具体的には、2009年に新開発の軽量小型ハイブリッドシステムを採用したモデルを発売。次に東京モーターショウで発表した「CR-Z」をベース . . . 本文を読む
今月13日から始まったデトロイトのモーターショウには、日米メーカーのハイブリッド車の新モデルの展示や開発の発表が相次いでいるようです。
まず、日本のトヨタは、ハイブリッドトラック『A-BATコンセプト』を発表しました。現地では渡辺捷昭社長がプラグインハイブリッド車を、2010までに全世界の大口顧客向けに発売する方針を発表。産経ニュースの1月14日の記事によると、米国内の新車販売台数が、前年比2 . . . 本文を読む
<ドイツ>
スポーツカー専門メーカー、ポルシェが4ドアスポーツクーペのハイブリッド車「パナメーラ ハイブリッド」を来年に発売するようです。2010年に発売予定の同社SUV「カイエン・ハイブリッド」と同様のシステムで燃費は11km/L以上になりそうとか。
<中国>
広東省の比亜迪汽車は今年後半にハイブリッド車を発売する計画。同社は中国を代表する電池メーカーでこのハイブリッド車は電気自動車寄りの車 . . . 本文を読む
トヨタのサイトにプリウス・プラグインハイブリッドの公道試走や家庭での充電風景を写した動画が公開されています。
この家庭での充電風景を見ると、プラグインを実感できます。私の自宅の駐車場所の外壁には防水型のコンセントがついていますので、充電にはぴったりだと思います。
プラグインハイブリッド車の動画 . . . 本文を読む
トヨタとともにハイブリッド車を市場に投入しているホンダは、12月19日に、06年に1.5%だったハイブリッド車比率を2010年ごろに10%(40万台)程度へ引き上げる計画を発表した、というニュースがNIKKEINETなどのサイトに掲載されていました。
それによると、09年にはガソリン車との価格差20万円以下のハイブリッド専用車を発売、ポーツカータイプのハイブリッド車も、10年に世界市場に投入す . . . 本文を読む