投げ釣りマンドクセー

釣り 投げ釣り 

シュア55SHⅡ

2012年10月10日 22時17分08秒 | 音楽
ここ最近釣りに行こうと思うと天気が悪い。

天気が良いと海が荒れている。

残念ながら釣りに行けず。

ネタも尽きようとしております。

さて、

普段のステージ用のマイクロホンは




シュア55SH俗称ガイコツマイク。

ソニーに38と言う俗称漫才マイクと言うコンデンサーマイクがありますが。

これも、定番のマイクです。




非常に音拾いが悪いので、このマークに向かってかなり怒鳴り込まないと。

ホントプロのボーカルさんは凄い声量なんですよ。

カラオケマイクだと一撃で壊してしまうような声量。

きちんと、腹式発声で歌わないと使えないマイクです。

しかもやたらに重たい。


まぁ、見てくれ第一のマイクなんですけどね。

特にオールディーズをやる場合は無いと寂しい気がします。

このマイクを使いこなしている女性ボーカルさんは結構かっこいいです。

一番の問題点は




このスイッチ。

歌っている最中にスイッチが切れてしまう事がままあると言う非常に使いにくいマイクです。

しかもスイッチが甘い。

これの、改良版のスーパー55はスイッチが有りません。

高くて買えないけどね。

うーんスイッチを外したり潰して使っている人も多いからなー


宜しければ、バナーをぽちっとクリックしてくださいね。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルースカイ)
2012-10-11 01:27:51
そうですよね~。
ナット・キング・コールとかの昔のVTR見るとこのマイクで歌ってますもんね。
日本でも60年代の最後くらいまでは使っていたんでしょうね。

応援です♪
Unknown (くるたんパパ)
2012-10-11 05:36:28
マイクネタが続きますね。

このマイクなしではオールディーズは歌えませんよね。でも声量のないヴォーカリストにはキビシイかも。
Unknown (jugon)
2012-10-11 15:26:11
ハゴトコさん、こんにちは

あら~、UPがあるわ♪って思ったら、キノコの後もう3回も!!びっくり

当然でしがマイクにも形やタイプいろいろ向き不向きなのがあるんですね。

↓ブドウ6Kはすご~い!やみいさんの所ではどんなに沢山収穫なさったのかしら~?
ぶどう狩り食べ放題とかしちゃえば良いのにね!
Unknown (ブルー・ブルー)
2012-10-11 17:42:35
いつもの演奏曲を考えると、このマイクが似合いそう。
音楽と釣りのブログにしたらいいのに。
Unknown (key)
2012-10-11 18:32:23
このマイクもやっぱりスピンなの?あくまでもキススペじゃないのね?

マイクの事はよくわからんけどkeyも感度良好のビックマイク持ってますよ、1本(爆

他人からはよくビックマウスって言われるけどね
Unknown (ハゴトコ)
2012-10-11 21:35:35
ブルースカイさん

このマイクは結構歴史の有るマイクで、もう、何十年もモデルチェンジしていないものです。

あと、ウインドスクリーンの無いマイクがあったくらいで。

Unknown (ハゴトコ)
2012-10-11 21:37:45
くるたんパパさん

そのうち、アンプ特集でもと思っております。

使い勝手だと、58の方が使いやすいのですけどね。

イメージで行くと55しかないんですよ。

しかも、やたらにマイクを近づけないと声が入らないのもね。

ただ、爆音ライブだと意外と使えるみたいです。
Unknown (ハゴトコ)
2012-10-11 21:39:28
jugonさん

商売道具だからねーこれで少しギャラを稼がないと釣りに行けません。

サラリーマンだけだとつらいもので、

なんか、500キロ位採れたとか・・・・

食べ放題でも追いつかないですよ。
Unknown (ハゴトコ)
2012-10-11 21:40:40
ブルー・ブルーさん

そうだねーそろそろ模様替もしないとね。

釣に行けてないしね。

でも音楽ブログにすればーと思う人もう一人居るんだわ。
Unknown (ハゴトコ)
2012-10-11 21:45:35
keyさん

まぁ、スピンの並継のXX位でしょうか。

keyさんお持ちのマイクはソニーのC38Bマイクかね。

別名漫才マイクと言うんだよ。

なお電池を入れる所が結構きつめで、

電池が抜けなくなることがありますので注意が必要ですよ。

134000円するからね。

大事に使ってね。

感度は良いけど、すぐに飛ぶんだわ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。