投げ釣りマンドクセー

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もう、二度と行かねーぞー弁慶岬

2010年04月27日 00時03分00秒 | 釣り
4月26日

もう、思い出したくもありません


詳しくはやみいさんのブログで・・・

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/

さて、弁慶岬の灯台下から、深夜の崖くだり





まぁ、重力の法則で、降りるのは、何とかなりますよね。

では、釣り竿を出しましょう




海を見る限りでは、良い感じなんですが・・・・


根掛かりの連続、


しかも、サッパリ釣れねー




しかも、周りも釣れていない・・・


なんか嫌な予感。

8時まで、全然釣れない


では、撤収、転進と行きたいのですが、

降りたという事は昇らないといけない

やみいさんより、楽勝に灯油ポリタンク一つ重い体重は

余計に荷物を持っているのと同じ。





しかも、欲張って、でけークーラー持ってきているし


そりゃーもう、





ゲロ吐きそうになってしまうよね。

別に休んでいる訳でなく、

ゲロゲロになって、卒倒している画像です。

また、太陽が燦燦と輝いているんだよなー



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参ったなー、あまり釣れていない・・

2010年04月24日 22時15分30秒 | 釣り
4月24日

これから、釣りに行こうと思ったら。

友人から、今回行こうと思っていたところがかなりの不調との事

急遽予定変更で

ここに行きます

寿都・弁慶岬




さて、釣りになるのかなー

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そうそう、今回はコメント遅れますので、ご了承下さい。

結果をお楽しみに。

釣具売ってしまいました・・・

2010年04月21日 23時29分24秒 | Weblog
4月21日

いやはや、先日竿を2本売ってしまいまして・・・・

そのお金と、今まで貯めていたお金で、

買ってしまいました





まぁ、日本製のアコーディオンなんですけどね。

定価はキススぺより高いかなー(釣りのしない人にはわからないかも・・・)

まぁ中古ですから、破格の値段だったんですが。

鍵盤楽器をしていると、欲しくなってしまいました。





右の丸い一杯あるボタンは、べース音のキーです。

では、早速演奏をと思ったら


大変な事に気が付きました・・・・





目線から写すとこんな感じね。

そう、鍵盤は見えない・・・・

しかも、どんな事しても、ベースボタンなんか見えない・・・

感覚でひくしかないんですよー

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4月18日島牧釣行記

2010年04月20日 22時13分57秒 | 釣り
4月20日

えっ、もう遅い?

また、今回も、やみいさん(もうすっかりおなじみ状態)

12時に札幌を脱出といきたい所ですが


またも、寄り道


みよしのさんで、ギョーザとカレーね




左はやみいさん、オーダー、右はハゴトコオーダーね。


どうも、最近このパターンで、釣りに行く事が多いみたい。





と、音楽をガンガンかけながら、島牧まで

やみいさんは運転する役、

ハゴトコは歌う役ね。


さて、釣場に到着、

先客さんにご挨拶、

うーん、ホッケは大漁みたいです。


では、お隣に出せていただきます。





さっそく、やみいさんはカレイとホッケを上げています。

さすが、普段の行いですねー

しかも、カレイは記録級らしいです。

http://yammys-diary.cocolog-nifty.com/






お互い型物のホッケをボチボチげっと。

そうそう、釣りキチペーペーさんが、

お隣の海岸で、奮闘中


連絡して、こっちに来たら?

ペーペーさんのブログ




http://blog.livedoor.jp/blogwamendo/

さて、何とかマガレイも一枚だけ釣れたので、

クーラーのホッケをバックにシューでも頂きましょう。



さらに、やみいさんのサンドイッチも頂きました。


ご馳走様です。






11時頃雨も降り出したので、納竿



帰り道に

キノコ汁無料との看板を発見!







無料ほど安い物は無い


さて、どんな所でしょう?




きのこ王国


王国に恥じないやたらにでかい看板





しかも、凄い車の数


無料の力は偉大だ。






場所は仁木町大江930-1
国道沿いです。



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4月14日石狩浜風景

2010年04月15日 21時59分10秒 | 食べ物
4月15日

実は昨日、ブログをアップしたのだが、何故か消滅・・・

どうも、最近パソコンの按配が非常に悪いみたいです。

さて、気を取り直して、

最近昼飯は弁当を買って食べる事が多いんですよ。

特にから揚げ弁当に凝ってしまって。







手づくり弁当ニューアカシヤ 中央店
TEL 011-251-2591
住所 北海道札幌市中央区北一条西8-2 1条ATビル 1F
営業時間 10:00~19:00
[土]11:00~14:00
定休日 日曜日


さて、目的のから揚げ弁当480円




一つがゲンコツみたいに大きいのです。

勿論お味も言う事無し。


さて、弁当持参で、行った先は・・・


石狩新港



座礁した船の救出作業

なかなか困難を極めて、

サルベージ屋(ちょっと怪しい響き)さんが昼夜作業しています

ちょうど、今日は時化のため、潮位が上がっているので、

この、時化の中、必死の作業



この日だけでも十分風が20mは有りました。

さて、無事に救出できるか・・・


今週末は何とか釣りに行けそう、

海の按配がよければ、日本海に出撃したいものです。




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座礁と走錨事故



最大把駐力以上の力が加わると走錨が起きます

(錨が起き上がって反転し、爪が上を向く=船は流される=後方の船と衝突の危険)

錨泊は、錨のみで船をそこに留めているのではなく

錨+錨鎖の把駐力によるものであること。

5,000トン級の船には3ton程度のJISストックレスアンカーが使用されますけれど、

その把駐係数は3~5ですので、

うまくかかせた場合でも最大15tonの外力にしか絶えることができません

風圧=1/2×ρ×V2×CD×S
ここで

v:風速、CD:抗力係数、S:風圧面積(向風を船首正面とする)
ρ=1/8、CD=1.2とする。

*CD 抗力係数:車が0.3-0.8(トラック)
平均風速32m/secとしたとき

風圧=1/2×1/8×(32)2×1.2×(15×15)
=17280≒ 17 ton

と言うことは、エンジンをスタンバイするか、

チェンを長く出して、把駐力を稼ぐかしなければ、

走錨事故が起きてしまいます。

ちなみに、日本最大の海難事故の、洞爺丸事故も、

走錨が元で、座礁を起こし、惨事を招いた事故であるとされます。
 

 


4月8日大平川海岸本編

2010年04月09日 23時07分58秒 | 釣り
4月9日

さて、先日の続編

今回は平日の釣りと言う事で、やみいさんに電話入れると、

同行できるとの回答、

早速やみいさんの自宅に、迎えに行く



今回は脚立を積まないといけませんので、やみいさんの車で、釣場まで。


風もなしの、絶好の釣り日和。



今回も例の脚立作戦にて、難関を難なく突破。



今日は非常に海流が早く、あっという間に仕掛けが左から、右に・・・

これでは、魚も餌を食べる間もありません。

少し時間が経って、潮の流れもゆるくなった頃

連続して、カレイをゲット 最初に29cm次に25cm

そして、今回は32cmと3枚ゲット





まぁ、人間釣れると余裕でるもんで、



余裕が出ると、デザートも美味しくいただけますね。

さて、やみいさんは???



真面目に釣りをしております。

そして、



今回最大のクロガシラゲット。

よかったねー


このあと、マガレイ22cmも釣れて、何とかちょっと少ないけど、

凱旋しました、





さて、帰りのやみいさんの車の車内



椅子をフルフラットにして、楽チン状態


で、やみいさんは?




ソフトを食べていました・・・・


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