ココロノキンセンイ

劇団あおきりみかん 中元志津が綴る怒涛の日々、けっこう育児日記

淡いピンクの服を着て

2010-02-25 20:09:31 | 日々のできごと
ゾロ子の服は9割お下がりです。姉に甥っ子のをもらいました。有難いことです。

ただ、男の子物なので、白と黄色の服しかなく、自分で買ったのも性別がわかる前だったから白と紺。
私は女の子だから、ピンクとか赤とかそんなにこだわりないし、まだ外にもでないので何でもいいのですが、母がどうしてもピンクの服を着せたいみたいで、買って来てくれました。西松屋で…。

明日早速着てみたいと思います。

入院中も産婦人科では女の子はピンク、男の子は水色の服を着せてもらってました。こうして生まれてすぐなジェンダーにさらされていくのね、と堅苦しいことを考えつつも、今はまだ男の子顔なので、女の子に見られるにはピンクか…と納得する気持ちもあり。

女に生まれたからは、それを十分楽しみつつ、強く生きてほしいものです。


私はピンクの服が似合うオトコノヒトはかなり好きですが。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの次女は (kako)
2010-03-04 11:46:49
未だに髪が短い(なかなか伸びない)ので、赤を着せると必ず男の子と言われるので、積極的にピンクを着せてました。それでも、見ず知らずの人に何度も「ぼっちゃん」と言われる始末。。。
小さい頃からいろんな色に触れた方が色彩感覚が早く身につきます。ただ、センスが磨かれると同時に回りに対して口うるさくなるけど。
ジェンダーを気にするより、色彩感覚や子供の世界の広がりを気にする方がいいと思う。
しつけの点で、「女の子だから行儀良く!」や「男の子だからやんちゃでもいい」だの、そういう事の方がジェンダーを感じます。
私自身は、ジェンダーよりも「草食男子」の方が気になります。(プロポーズ等なかなかしない男子、どんどん増えてるし。)
返信する
なるほど (しず)
2010-03-10 11:23:23
小さい頃からいろんな色に触れる…なるほどと思いました。
自分があまり色のセンスがないという自覚があるから、服もシックでシンプルなものを子供に着せたいなぁとぼんやり思っていたのですが、確かに小さいうちから色彩感覚磨けれたら、いいなぁ。


草食男子に関しては、男女の境目が曖昧になって来てるのかなぁと思います。
男子からプロポーズしなきゃいけないとは思わないけど、受身だとなにも進まなそう。
返信する

post a comment