HANAのしみじみデジタル日記

静岡でのんびり・・・

安倍首相、辞意表明!

2007-09-12 | ニュース
 安倍総理大臣が辞意を表明しました。最近の安倍さんの表情は泣きだしそうな感じだったし、「職を賭して」と言ったりと、なんとなく気配はあったけど・・・・。

 祖父は総理大臣、父は外務大臣、自民党幹事長を務めた、いわば政治家一家のプリンスです。大いなる期待のもとに任命されたはずなのに、残念な結果です。

 所信表明演説では読み飛ばした部分があり、読み直すことになったなんてニュースがあり、「そんなことがあるんだ・・・」と思いましたが、読み飛ばした部分は「来年のサミットに向けてリーダーシップを発揮していく」という内容らしい。あえて読まなかった?

 エリートで若くて、これほど期待された総理大臣はいなかったのに、なぜ、今?日本の国際社会での力はますます下降してしまいますね。
 
 社保庁を初め、公務員による公金横領など、放っておけない問題が山積しているわけで、舛添厚労相の「悪い奴は牢屋へ」に期待していた人は多かったでしょうが、尻切れトンボにならないようにしてほしいですね。

 領収書をコピーしておいて「記載ミス」なんて平気で言う政治家はもう要らない!!もし、領収書をコピーすることが必要なことであるならそんな法律は変えなければならないと思います。

 強力なリーダーの下、こういったことが隠れてしまうようでは困りますが、平成の改革をしてくれる力のあるリーダーが出てくれないかしら・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はこれでもちきり (湖の騎士)
2007-09-12 23:30:58
さっそく安倍総理辞任を取り上げられたスピード感は大したものです。しかも「国際社会での力はますます下降」という目配りがすばらしいですね。私は結局は安倍さんの「教養のなさ」が招いたことだと思っています。若い日に、日本はもとより、中国や、ギリシャ、ローマ、ルネサンス期のイタリアなどの政治家や英雄の身の処し方を徹底的に学んでいれば、万事はもっとうまく運んだはずです。
返信する
昨日2時頃見ました (fujimino)
2007-09-13 11:16:18
丁度車の中でテレビを付け途端にテレビから報道が流れてその後、暫くして、記者会見になりましたが、聞いていて、「良く聞く話し方だね。」なんて友達と同じ言葉が出て苦笑いしてしまいました。

これでテレビもしばらくはこのニュースが続きそうで、次第に実際の所が見えてくるとは思いますし、何が真実かは解りませんが、最近の組織をまとめている人達に良く見られる傾向に似ていると思いませんか。

順調に推移している時は、元気一杯、全責任を背負い込み、強引とも思える手法次々と案件を処理しているのですが、一旦壁にぶつかったり、困難な局面が続くと、途端に、消極的な発言と行動に変わり、その具合の悪い状態を引き延ばし、益々悪い局面へと導いてしまう。そしてどうにもならない状態で、僕には対処する力も無いし、続けていては迷惑を掛けるから云々と言い放ち、すっと身を引いてしまう。

そんな、会社の経営者や、担当に悩ませ続けられていますが、彼の発言を耳にしていて、日常のそんな事を思い出しました。

HANA様も多分に仕事でそんな局面に合われていると思いますが、なんと無く、そんな感じを強く抱きました。

もしかしたら、これも今の日本の傾向七日もなんて思えて仕方ありません。
返信する
湖の騎士様 (HANA)
2007-09-14 07:54:33
「教養のなさ」ですか・・・。一番教養のありそうな環境にいても教養がつく訳ではないんですね。

たしかに教養のある人にこんなやめ方ができるとは思えませんものね。

福田総裁が有力視されていますね。福田さんも2世ですが、教養のほどはいかがなんでしょう。
返信する
fujiminoさん (HANA)
2007-09-14 07:59:34
 湖の騎士様とい、fujiminoさんといい、教養のある文章で、私のつたない記事が恥ずかしくなります。

 たしかに上の人の気まぐれ的な対応にあっけに取られることは結構ありますね。

 上にいると見えなくなるものがあるんでしょうか。

 強い意思と柔軟な精神を持ったリーダーを切望します。
返信する

コメントを投稿