私の写真日記

夫婦二人も古希も過ぎ50年勤めた仕事も完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし楽しむ人生を願っています。

注連飾り(しめかざり)はなんの意味

2006年10月04日 | Weblog


我が家の庭では、プランターに植えた稲穂が黄金色になってきました。

このたわわに実る稲穂を見ているだけでも、満足感がありますね。

みなさんもご存知だと思いますが、この稲穂と稲を利用して、毎年注連飾りを作っています。

さて、この注連飾りはなんの意味なの?とお思いの方も多いことでしょう。

簡単に言えば魔除けです。(想像していたとおりだと思います)

新しい年を迎えるには、すす払いをして年神様を迎えるのが風習ですが、その後に邪気悪霊などが入り込むのを防ぐために、注連飾りをして魔除けとしてお呪い(マジナイ)するのです。

東京では12月29日には飾りません。
苦(9)んち飾りと言っての好みません。
また、31日も避けていますね。
これは一夜飾りと言っています。

また、特に汚れやすい場所(台所・風呂場・トイレ・納戸)など、出入り口がある場所には輪飾りを取り付けます。

一種の浄化作戦です。

神社などで鳥居や社殿の入口に注連飾りがあるのは、中は神聖な場所でそこを通過すると邪気を払うフィルターの役目をしています。

そして、贈り物にはよく水引をかけますが、これも輪飾りから生まれたようです。
水引をかけることは、けがれのない清浄なものと言う意味を、込めてての贈り物なのです。

注連飾りには、目出度いものを付けますね。
昆布(よろこぶ)、ダイダイ(ミカンみたいなもので先祖代々)、イセエビやウラジロも縁起担ぎから来ています。

たかが魔除けのオマジナイですが、良い年を願うのは誰しも同じです。

せめて、早めに掃除をして、29日と31日に飾るのは避けたいものです。




昨年の作品です。

新年を迎えるまでに、もう(まだ)88日となりました。

良い年をお迎えください。(失礼、早過ぎました!)

yuki

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然に | トップ | 肩の力を抜けば・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の過ぎるのは早いですね (NATURAL)
2006-10-04 18:53:44
締め飾り毎年つくっていらっしゃるのですね

最近時間が経つのが早く感じられますね

まだまだだと思っていると年末になっていそうです

今年は少し早い目に掃除をして 29日31日にならないうちに締め飾りを飾れるようにしますね
そうかぁ・・ (perican)
2006-10-04 19:39:17
もう10月ですものね。

pericanは今日、冬休みに行く人間ドックを予約しました。

父が竹炭を焼いていますが、この稲穂も炭にしたことがあります。綺麗ですが、ぼろぼろ形がすぐに崩れてしまいます。

今年は、父に門松を作ってもらおうかな。

竹はいっぱいあるのですし。



yukiさん、色々ありがとうございました。

がんばります。よい加減に。



お父ちゃんへ (京都のnagomi)
2006-10-04 21:37:34
こんにちは、京都のnagomiです。



東京のお父ちゃん、nagomiは美味しいご飯をお腹いっぱい食べてますので、ご安心ください



手作りの注連縄って魔よけの効力がすごそう我が家はディズニーランドの新年用リース



是非、近いうちに新米(新人)のうんちくもお願いしたいですね

Unknown (katz)
2006-10-04 22:15:34
秋の日差しの中の稲穂、いいです。ながめてしまいます。



注連縄もいいですね。売ってるのよりずっとすてき。こんなのあったら飾りたいな。

デザインはいつも同じですか?自分のデザイン?それとも注連縄用のデザイン集みたいなのがあるのかな?
注連飾り (鹿の子)
2006-10-04 22:24:01
手作りとは、素敵ですね



以前、一夜飾りをして祖母に怒られた経験があります。

何事にも余裕が必要なんですよね



今年は、早めに大掃除を終らせて

ゆっくり新年を迎える余裕を持ちたいものです。
うふふ (junco*)
2006-10-04 23:29:05
なんだか年末みたいなご挨拶(笑)



でも・・あと少しで今年も終わりなんですね



手作りのお飾りいいですね~*

その後はどんど焼きするんですか?

今年はどんなお飾りにしようかな?
Unknown (still)
2006-10-04 23:53:04
本当にyukiさんは芸達者!!

何でも出来るんですね~

凄く上手に出来ていてビックリ・・・

縄を編むのは難しいでしょうね?



ビックリしました。。。

一個注文お願いします~♪
注連飾り (らっこ)
2006-10-05 10:15:21
yuki兄ちゃん、こんちゃ~

衣替えもまだ終わっていないらっこです~



我が家も注連飾りは30日に飾りますね

もちろん、近くのホームセンターのものです。

玄関と、の車だけで、洗面所やトイレ・納戸には飾りませんねぇ~

今でも飾っておられる方いらっしゃるのかな?



お兄ちゃん作の注連飾りは、おかめちゃんの

面が付いてるんだね~

こういった、小物類はどうやって入手するの?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事