私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

チェンジ オブ シーズン

2006年10月21日 | Weblog


四季の移り変わり(チェンジ オブ シーズン)を感じるこの頃です。


穏やかな秋晴れが続いています。

あの暑かった夏の日も忘れがちになりました。

我が家では、今年もこの蚊取り線香入れをよく使わさせていただきました。
もうそろそろ、片付ける時期になりました。



庭のテッセンの花柄です。
こんな形で枯れて、いつも間にか無くなっています。

*ちなみに、テッセンの枯れた枝(線)はそのままにして置くのです。
枯れているように見えますが、中の芯は生きていて、年が明けると甦り更に成長いたします。




大葉(シソの葉)の実です。
この状態ですと、種が落ちこの付近から、また自生することでしょう。

自然の強さを感じます。



おもしろナス(タマゴの形をしていました)
最初は白色で、その後、黄色になり、あとはこんな状態になります。

もう少し枯らして、種を取ります。

そして、春先にプランターに蒔けば、また、楽しめます。



観賞用のしし唐(唐辛子)です。

この夏も十分に楽しませていただきました。
まだ、花が咲いていますので、今しばらくこの状態にしておきましょう。





先週、放って置いた球根を整理して、また鉢に植え替えました。
1週間してここまで成長いたしました。

年末から春先まで、赤い帯柄の小さな花が咲きます。
エ~ッと、名前が思い出せません。
解りましたら、ご紹介します。




二つ目の綿花(コットンボール)が弾けました。

この綿花は嫁入り先が決まっていて、ブログ仲間のPericanさんが紡いで、何かに織るのでしょう。

その後の作品は、京都のnagomiさんに届く仕組みになっています。

5月頃に綿花の種を取り出し、庭先のプランターに植えて、大切に育てて来たました。
最終的にはnagomiさんの物になりますが、あの方は何の努力もしていません。(笑)

まさに、ブログ仲間で築く「壮大なプロジェクトX」はnagomiさんの「漁夫の利」?に終わるようです。

でも、「まぁ~いいか!」です。

いろいろと季節を楽しみました。

チェンジ オブ シーズンで、来年に向けて、また、作業開始です。

yuki

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山に憧れ 山に行き | トップ | こんな価格で! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね♪ (あっつん)
2006-10-21 17:30:23
自然の生物って力強いですね。

それを考えると、人間って弱いかもしれませんねぇ。

母が亡くなったとき思ったのは、人間って長生きするけど生まれ変われないから短い一生だなぁと。

前世説を信じるのであれば、またどこかで生まれ変わるんでしょうけどね(笑)



コットンボールってかわいいですね。

小学校になっていたのを覚えてますが、コレを何かに作り変えるということ、、、すごいですね。

私は、タダみるだけで終わってしまいますが。。。

返信する
季節の変わり目 (NATURAL)
2006-10-21 18:39:29
テッセンの花の枯れたのは取ってはいけないのですね~

いつも取ってしまっていました 今後注意しますね!

YUKIさんの庭色んなものが沢山あるのですね

コットンボールどのような作品になるのでしょうか?楽しみですね



先ほどは率直なコメントどうもありがとうございます

季節の変わり目御身体大切になさってくださいね

って偉そうに言えませんが・・・

返信する
何になるかなぁ~ (perican)
2006-10-21 19:07:42
yukiさん

やっとコットンボールがはじけてきましたね~

これを糸に紡いで、どれだけの量の糸になるかなぁ。その量で何になるのか決まりますね。楽しみ、楽しみ。



まぁいいじゃないですか。nagomiさんの元で一生楽しんでもらえるのですから。

アハハ~
返信する
感激しています (ALOHA)
2006-10-21 19:51:37
きょうは コメントを頂き とても嬉しくて感激しています。

ありがとうございます。

  この 蚊遣り 私に似ています

安心できる 顔^^。
返信する
漁夫の利 (京都のnagomi)
2006-10-21 20:03:19
こんにちは、京都のnagomiです。



団長!

オッス



漁夫の利、苦労せずに手に入れる

これこそnagomiの心情とするところ



団長に一言



何もせずにとは失礼な

チャンと知恵を出しましたよ



悪知恵という、この世で一番必要な知恵を





nagomiのもとで一生大切にされる団長んちのコットンはコットンの中で一番幸せ者です





このコメントをゆちさんはまたお腹を抱えて笑うのでしょうね

そして、夫婦の会話のネタになるのでしょう



ネッ、姫?

返信する
(^ー^* )フフ♪ (junco*)
2006-10-21 23:16:47
nagomiさんいいですね~!



楽しみですね*

コットンボールかわいいなぁ

そのままオブジェになりますね



テッセンのふわふわしたのもかわいらしい*

よそさまの庭先で見かけていつも和んでいます(*´∇`*)

そろそろ冬の足音も聞こえてきますね
返信する
Unknown (あさ)
2006-10-22 00:48:57
yukiサマ、おひさしぶりです。



お庭には色々な植物達がいるのですね~っ。



家はアパートなのでお庭が無いのですが、子供を連れて散歩に行く時は、近所の畑やお庭を勝手に見させていただいて楽しませてもらっています。



でもまだ息子は7ヶ月なので、よくわかってないんですけどね。私が癒されています。



もうちょっと大きくなったら、「あれは○○だよ~」って教えてあげられるようになったらいいな、と思います♪



家庭菜園のおかげで、野菜の種類は少し分かるようになりましたが、お花はまだまだです。



でもyukiサマのブログを見ていると勉強になりますね。



では、長々と失礼しました



色々な記事、楽しみにしています
返信する
Unknown (しのっち)
2006-10-22 08:08:43
おはようございます。

ちょこっと、お久しぶりになってしまいました~。

金曜日にYOMEちゃんと銀花さんに行って来ました。

本当に姫って呼び方が似合うなぁ~って思って、yukiさんを思い出しちゃいました☆

しのっちには、爺というよりも

お父さん?!図々しくて申し訳ありません・・・!!



yukiさんのお庭には、いろんな植物があるんですねっ。

コットンボールの行方が、どうなるのかとても楽しみです♪

返信する
自然の力 (ロンドンのZuppina)
2006-10-22 08:10:39
季節はめぐり 命は繰り返すですね

ロンドンもすーっかり秋深い様相です

道にたくさんの落ち葉があり

毎日掃除の人がマシンで掃除をしています

落葉樹なんて植えなければいいのに!

でも 落ち葉はいいですね

なんとも風情がありますし 焼き芋が

恋しくなります



うーん・・お誘いありがとうございました

でも・・ロンドンから東京はちょっと

遠いなー!!行きたいけど・・・
返信する
蚊取り豚 (鹿の子)
2006-10-22 10:56:45
昔の蚊取り豚とは、形が違ってて可愛いですね

昔は、渦巻きの蚊取り線香が夏の風物詩でしたが

最近は、電子蚊取りが主流になり何だか味気ない気がしますね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事