私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

山に憧れ 山に行き

2006年10月20日 | Weblog


山歩きは高校生時代から好きで、標高もそんなに高くない奥多摩周辺の山々(東京)を一人で登っていました。

その後、大学ではワンゲル(山岳部)に入りましたが、どちらかと言えばハイキング同好会のようなものでした。

でも、写真のようにそれなりの格好でしたね。

夏合宿では八幡平を縦走したりもしましたが、思うほどにハードでなく、山の秘境温泉めぐりをしたような感じです。

この写真はボッカ訓練と言い、リュックの中に石などを詰め込んで、体力をつけるための山行(さんこう)です。

簡単に言えばシゴキ訓練です。




最終的には、このワンゲルからも離れ、一人で近くの山々を登る楽しみに変えました。

週末になると、握り飯を持って奥多摩の山歩きを楽しんだものです。

小学生4~5年生の頃からボーイスカウトに入り、大学2年(リーダーとして)くらいまで所属していました。

そんな時に、ものづくりや野外活動(キャンプ)、山登りなど自然を親しむことが好きになったのでしょうね。

ある意味で、今の趣味の原点はその頃に生まれたのだと思います。




社会人になって、山岳班にも所属しました。
(今は退会しています)

この写真はどこだったかなぁ~?思い出せません。

山の魅力は人それぞれお持ちですが、私はハードなものより、一人で自然に親しむ方で、散策するようなタイプでした。

木々の間を歩いたり、すれ違う方と会釈したり、四季の移り変わりを楽しむことが好きなんです。

でも、最近はちょっとご無沙汰していますね。

この週末には初秋の山を楽しんで来ようかな?
あの旨い蕎麦屋にも寄ってみよう。

ところで、山のシューズはどこにしまったっけな?

yuki

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の教室 | トップ | チェンジ オブ シーズン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ALOHA)
2006-10-20 18:26:44
始めまして 大阪の主婦 ALOHAです

ずっとYOMEちゃんの所から来て

拝見させて頂いておりました

ステキなお写真やお話、そして

 暮らしの中の楽しみ方を学ばせて頂いて

感謝しております

 ちょくちょく 参ります

どうぞ 宜しくお願いいたします。
返信する
山ですかぁ (あっつん)
2006-10-20 20:41:56
本格的ですねぇ。

山登りは中学校が最後です。

自分の性格からいうと嫌いなタイプのものではないのですが、当時貧血が激しくフラフラするのがイヤでした。



最近は家族でキャンプにはまっているのですが、子供が大きくなったら山に行ってみたいです。



ボーイスカウト、コレをやっていた方達ってなんとなくわかります。

昔ボーイスカウトやってたんだって言うのを聞くと、あ~やっぱり♪

って感じです。



yukiさんも、あ~やっぱりって言われたことないですか???
返信する
はじめまして。 (はな)
2006-10-20 21:52:27
はじめまして。いつもYOMEちゃんのページのコメントから

ジャンプでお邪魔させて頂いてました。はなと申します。

福岡県在住、微妙な年齢の独身女性です。

今日は、山の記事だったので勇気を出してコメントです。

yukiさんは私の母と同世代くらいになられるのかな?と思いますが。

最近、母に連れられて山歩きを知って、意外に楽しい事に気付いてしまいました!

でも、若い頃から山登りをしてる母に負けてしまうのが

納得いかないのですが

yukiさんの山登り記事もあるかしら?と楽しみにしております。

またお邪魔させてください。よろしくお願いします
返信する
おはようございます (マロン♪)
2006-10-21 10:22:59
yukiさんって本当に色んな事にチャレンジされていて

しかもどれもかじるだけでなくちゃんと楽しんでおられて

いつも尊敬しています。

(私と大違いだわ~!爪の垢を是非、送ってください!笑)



おいしいお蕎麦屋さん、お供したいです!
返信する
今度は山! (perican)
2006-10-21 11:10:17
yukiさん

今度は山ですか!

海にも潜り、山にも登る。

素敵・・

私はいつも何でも中途半端ですねぇ。

でも唯一続いてがんばっているのは、仕事と紡ぎです。アハハ~

今は山も気持ちが良さそうですね。

いい季節です。

私はお弁当持ってピクニックに行きたいです。
返信する
山登り! (南国花子)
2006-10-21 12:47:21
yukiさん!こんにちわ!山登りもしてたんですか?



すごいですねー。花子は本格的な山登りはしたことないですが、降りる時、足ががくがくするのが、耐えられません



山頂まで登った時は気持ちいいですよねー!



あっ!この前のさつまいもの写真HPに使わせていただきました。

ありがとうございます。

すごくいいですよのぞいて見て下さい
返信する
プチおひさです~ (らっこ)
2006-10-21 13:39:04
yuki兄ちゃん、こんちゃ~

今日もお天気だというのに、どこにも出かけず家でのんびりと過ごしているらっこです



山といえば現在も三方山に囲まれたところに住んでいますが、本格的な登山はしたことがないです。



もちろん、短大時代から体を壊すまでは林業に拘っていたので、山にはよく出かけましたよ~

そのころは、見も軽かった(体重です)ので、

道なき道を歩いても平気でしたね~

現在は膝をけがしたのでムリはできませんが・・・



ちなみに、〇ーキンスの登山靴を履いてましたよ~

仕事で行くときは地下足袋型の安全靴でしたが・・・
返信する
お山と言えば六甲山♪ (レースアゲート)
2006-10-23 22:08:09
 yukiさんのお話を聞いていて、十年前に無くなった母方の伯父を思い出しました。山が好きで日本中(私には、山の名前すら分かりませんが)至る所に登っていたようです。

 ‘そこに山があるから’って、感じだったですね。私の実家が写真屋さんだったので、春夏秋冬、色々な写真を撮ってきては見せてくれました。今頃になって、もっと色んな話を聞いておけば良かったなぁ~、って思いました。時既に遅し・・・です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事