私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

こんな価格で!

2006年10月22日 | Weblog


久しぶりにゆっくりした日曜日です。

私は早朝から庭掃除。
女房は休日だというのに、珍しく早く起きてきました。

8時過ぎには洗濯機が回りはじめました。

20数年前に作った(外側だけ)置時計が止まってしまいました。

100円ショップで買い求めたものです。
こんなのが100円とは、誰が儲けて、誰が損をしているのでしょうかね。
不思議でたまりません。

100円あげるから作れといっても、作れませんね。





本体は不用で、中の器具だけを取り外し修理しました。

見事!100円でまた何年か使えます。
品が安い時代になりました。

でも、必要なのは器具だけでしたので、結局、半分はごみになってしましました。

100円ショップを利用することは、やたらごみを出すことにもつながりますね。

お互いに気をつけましょう。






我が家は何故か物持ちが良くて、電子レンジも25年以上使っているかと思います。
節訳家?の女房なので、まだ使えると言って本当にオンボロの電子レンジを使っているのです。

幸い、女房は吉祥寺のユザワヤへ行って来ると、出かけましたので、居ないうちに買え変えちゃおうと思いました。

今は凄いですよね。
スチーム式だとか?ヘルシー仕様だとか?判らない言葉が並んでいます。

通販で安い電子レンジの広告がありましたので、どんなものか近くの大型電気店に見に行きました。

入口付近はまるで、パチンコ屋の雰囲気です。

業界も過当競争なんでしょうか?!
他店の名前を堂々出して、安売り合戦をしています。

消費者にとっては良いことですが、どこかにシワ寄せがきていると思います。

お互いに激しい値引きをしています。

店を交互に行って、今いくらにした。と言ったら、エンドレスで値引きが続くのでしょうかね?





私も通販の目玉商品のパンフを見せたら、一瞬、たじろいていましたが、安くするとのことです。

定価が4~5万円するものが、店頭で19,950円でした。
通販のパンフが15,800円。
交渉の末、買い求め価格が13,500円でした。

品物欲しさより、何処まで安くするかで買っちゃいました。

なんか得する気持ちになった一日ですが、こんな価格でいいのかな?と思いますよ。

どこかで、バランスの良い価格があると思うのですが・・・。

yuki

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンジ オブ シーズン | トップ | 550円の弁当 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに! (京都のnagomi)
2006-10-22 17:18:36
こんにちは♪

遂に新しいレンジを買われたのですね!

きっと画像をアップされてるのだと思うのですが、携帯からのため…

帰ってからが楽しみです♪

今USJに来てます。
返信する
Unknown (奈緒子)
2006-10-22 17:56:53
時計バッチリですね!!

素晴らしい~~~

100円ショップ、あるにはあるのですが、スーパーの一角にあるものなので、たまに買い物のついでに見ます。30万貯まる貯金箱を買っただけ(笑)全く貯まってませんよ



レンジだけでなく、電化製品すごいですよ~。拭き掃除が出来る掃除機とかね!!

ちなみにウチのレンジは5年くらいでぶっ壊れました今、1000Wのレンジを使ってるのですが、あっという間に温まって時間短縮ですね。

それにしても交渉上手ですね。私、炊飯器が欲しいんです。出来れば値切って欲しい~~~(笑)
返信する
Unknown (ALOHA)
2006-10-22 18:04:57
男性が交渉して買い物してくれるって

夢のまた夢です^^。

   私は大阪の主婦、、交渉の時はいつも

    夫は 物陰で見物しています



    これで いいんかな~^^。
返信する
値段 (NATURAL)
2006-10-22 19:10:18
100円ショップに行くとカルチャーショックに陥ります

こんなに安い値段で大丈夫なのかな?って思ってしまいます

電気屋さんも最近は他店との競争ですね

洋服屋さんも一時期が過ぎると一気にプライスダウンなので 少し待つことで随分値段が変わりますね

値段のバランスってあると思うのですが大丈夫なのでしょうかね?

売れることの方が大切なのでしょうか?

返信する
続き (NATURAL)
2006-10-22 19:12:24
時計 奥様の名前とYUKIさんのお名前が一緒に入っているのですね

愛情が伝わってきます

返信する
いない間に・・ (マダムA)
2006-10-22 20:28:29
素敵なだんな様ですね・・いない間に、新しいレンジがあったら、すご~~くうれしいです我が家もいない間に、あたらしい洗濯乾燥機とかにかわってないかな・・乾燥機壊れたままなのです・・笑・・主人はきっと気付いてもいない・・とほほby永遠の20歳のマダムより・・こんどK島君ご夫妻に会ったらよろしくお伝えください
返信する
Unknown (はな)
2006-10-22 20:33:54
すごいですね~。ユザワヤ帰りの奥様は、

大喜びだったことでしょうね!都会ほど

値引き合戦がスゴイのでしょうか?羨ましい限りです。

100均は、MADE IN JAPANの商品も多くて、

普通のお店で買うと微妙なお国製

だったりしますからね。日本の中小企業も

死活問題なのでしょうね~。

返信する
100円ショップ (perican)
2006-10-22 20:38:48
yukiさん

こんばんは~

時計が100円でできるなんてね~

しかもお手製。すごいです。



100円ショップは、私の大切な場所。

箱庭のアイテムを探すのです。

たとえば、小さな人形とか、葉っぱとか、ビー玉とか、貝とか、です。

珍しくて象徴的なものがあると、うきうきします。



コジマ電気も御用達です。

こないだはICレコーダーをまた安くしてもらって買いました。えへへ
返信する
大切に・・・ (wakaba)
2006-10-22 20:51:08
yukiさん こんにちは♪

台所用品って 長く使うものが多くて

それで、愛着もあって なかなか 捨てられなかったり、買い換えられなかったりします。。。。

きっと 奥様も そんなお気持ちだったんでしょうね。判るような気がします。

電気製品は動かなくなるまで、

だまし、だまし、使ってます。。。。

yukiさんが 値切り上手なのには

驚きですよ。

今度は うちが買い換えるときついて来て

いただきたいです。(笑)
返信する
値引き合戦 (ロンドンのZuppina)
2006-10-22 21:46:44
消費者にとっては値引き合戦は嬉しいですよね

メーカーさんも損が出ないように値段が設定

されているハズだと思うのですが・・



昔の電化製品のほうが 今の物よりも

長く使えましたよね

ウチも20年近く使っていたクーラー

壊れなかったのですが 燃費が悪いので

新しいものに買い換えたようです



でも本当にゴミって問題ですね

新しいものを買うと古いものがゴミになる

私のPC壊れたやつ どうしようかな?

捨てるのは忍びないです・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事