私の写真日記

私は喜寿近くになり50年勤め完全退職しました。これから健康寿命を伸ばし夫婦共々穏やかに楽しむ人生を願っています。

夏はこれも良いが、こっちも!(鰻も良いが、ソーメンも)

2023年08月20日 | Weblog

暑い夏はこれも良いですねぇ~。しかし、お値段が気になります。


我が家の昼はソーメンでした。安価でのど越しも良く美味しくいただけます。


ナスのしん焼きにひき肉の味噌和えです。美味しいですねぇ~。


ミョウガやシソの葉は庭か直送?です。
私はこれで十分です。

+++++++
そこで面白い?話ですが・・・。


行き付けの愛想の良い自転車屋さんです。




前輪がパンク状態なので直しに行ってきましたが、タイヤのムシが破れていて空気が抜けただけでした。ただで直してくれました。(すでにご紹介済み)
ちょうど一年前ですが、この自転車さんから数軒離れたマンションのガレージでスズムシを分けてくれていたのです。


日にちを見ると、昨年の9月10日でした。



先ずは、我が家の玄関に置きました。
そして、一年過ぎて・・・。

それをいただきふ化させて、100匹くらいになりました。
そんなことを自転車屋さんに話したら、いただいた方に通じたのでしょう。
今度は逆に、スズムシを分けてくれとのことです。
どこで、私の電話番号を知ったのか分かりませんが、知らない番号から着信が何度も入っていたのです。
半分は近所の方にお配りしちゃいましたので、残る半分の半分を自転車屋さんに届けました。


私はプロじゃありませんので、ただ自然環境に近い状態を作ってあげているだけです。スズムシの隠れる場所や、枯れ葉、枝木、ナスやキュウリのエサを入れています。



ここで大事なことは、メダカと一緒で共食いしてしまうのです。
そのために煮干しの一番出汁を取ったあと、乾かしてスズムシのたんぱく源にしてあげています。
与えると数日で食べつくしてしまうくらいです。そうでなければ共食いしているのでしょう。
本家からいただいたスズムシを、今度は分家から本家に差し上げているのです。本家では上手くふ化しなかったようです。

+++++++
どうも包丁の切れ味が良くありません。

先日、アマゾンで買い求めた電動の砥石機です。


一度砥石機で研いでから、今度は砥石で磨きます。
我ながら、それなりに使えています。
昨日はいろいろとありましたが、それこそ平凡な土曜日でした。

yuki75
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉祥寺から老舗が一つ消える... | トップ | 立秋も過ぎているのに この暑... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2023-08-20 19:56:30
鈴むしの共食いは 熱帯魚の餌(カラフルな小さな御煎餅みたいな物)を上げていました お家に霧ふきなどをしましたが今年はふ化することが出来ませんでした 縦長の卵は確認していたのですが。。引っ越しで暫く行方不明になっていました 
返信する
Unknown (悦ちゃん←yuki)
2023-08-20 20:04:14
そうですね。
何でも生き物を扱うのは大変です。
一番大変な生き物は人間さまだと思っています。
何故なら、人間さまには感情があるからです。

なるべく、自然な環境づくりが大事なのでしょう。
無理せずです。
送って差し上げたいのですが・・・。
要冷凍じゃ無理ですね。
返信する
Unknown (猿とび悦ちゃん)
2023-08-21 10:48:19
送る そのお気持ちだけで充分です 
今年は春は白菜の漬物 たかなの漬物 ラッキヨの酢漬け 寒くなったら味噌も作りたいです(英彦山方面で)粷屋さんを見つけました コロナのおかげで忘れていた母の仕事を思い出しました 趣味で写真ばかり撮って家にはいませんでしたから 反省 鈴虫は道の駅にあります メダカも良いですね 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事